2022/10/27 帰国の経由地はサンフランシスコだったかな。それまでの中米での2ヶ月間をほぼマスクを着用せずにに過ごしてきたけど、この空港の搭乗ゲートを通過するところからマスクを着用する日常が再開。機内ではすぐに就寝し、目が覚めてから食事は和食を選択。
2022/10/29、出張中に納車されたオーラに載せる三角表示板と簡単な車載工具を調達。三角表示版はヴォクシーに積んでいたものを下取り時に降ろすように奥さんにメモを渡していたのだけれども、私からのメモや伝言はかなりの確率で忘れられるか面倒と厭われる運命にあり、ヴォクシーに積まれたまま去ってしまったたので止む無く新規調達。スペアタイヤは積んでいないし、夏冬のタイヤ交換は専らディーラーにお願いする主義だけど、念のためジャッキとホイール用のスパナも調達した。
2022/10/31 姪の結婚式の引き出物にいただいたカタログギフトにて予約したハイティーを楽しみに奥さんと銀座を探訪。
ハイティー、私としては初めての経験。最初のオーダーはアフタヌーンティだった筈だけれども、私の出張にあわせて期日を変更するうちにシーズンの都合とかでハイティーになったのだそう。どこが違うのかはよくわからないけど、新鮮な経験だった。
次の出張までのオーラに乗れる貴重な機会だと思ったものの、さすがに銀座まで行くと駐車場が高そうなので土地勘があるところまでオーラで行く作戦としたが、この判断も奥さんの目からは高速代、駐車代の無駄使いに映ったようで、その指摘に凹んだ。
次回があれば、車でしか行けない場所にあるアフタヌーンティ屋さんにしよう。
2022/11/05 ご無沙汰している両親の仏壇に線香を上げようと、奥さんと伊豆の実家に帰省。往路は東名も国道も混んでいたため箱根を上った。バッテリやたモーターを積むせいかコンパクトカーでありながら車両重量はミニバンのヴォクシーと同等と記憶していたが、乗り味は軽快。今回のお出かけは晴れてオーラに乗ることも目的のひとつ。高速でプロパイロットの便利さを実感。
こちらも目的の一つ。伊豆で海鮮料理を満喫。きんめの煮物、万歳!
復路の途中で兄の勤務先を訪問して、1年振りの対面。談笑の後、勤務先の社長さんからお土産を拝承。ごちそうさまです。
オーラはとても快適で運転も楽、先進技術はあっぱれ、燃費も期待通りでお気に入り度がアップ。
自宅近くのココイチにて夕飯。私の選択は昼に続いてシーフード。
2022/11/07 ねこ元気
2022/11/12 魁力屋さんのラーメン。時々食べたくなる味。この日は空腹のピークにより珍しくチャーハンも一緒にオーダー。
2022/11/13 石窯で焼いたクリスピーのピザが強烈に食べたくなった。近所のイタリヤレストランを検索し、価格帯高めと云われるその店の駐車場にオーラを停めて食欲を満たすための散財を覚悟したところ、その日のオーダーはストップ済と判明。安堵するやら落胆するやら複雑な心中で代替案を考え、「馬車道」へと移動。馬車道では少し待たされた後に広いテーブル席に通され、メインの料理とピザのバイキングのセットを注文。メインにはハンバーグを選択、ピザは焼き立てのものを載せたトレーを抱えた店員さんが客席を回ってくれる。他店では見ない珍しい種類のピザもあり、食べた食べた。
2022/11/21 翌日からの出張を前に、オーラのタイヤをスタッドレスに交換した。オーラの純正タイヤ(205/50R17)のとおりスタッドレスも17インチとするか節約して16インチにインチダウンするか、また銘柄は何にしようかと悩んでいるうちに出張が近づき、慌ててオーラを購入した日産のディーラーさんに相談したところ、タイムリミットが迫っていたんも関わらず希望するタイヤを揃えてくれた。
結局、夏用タイヤのホイールをツインスポークに変えたい狙いもあったため、オーラ純正の17インチ6.5JホイールにブリザックVRX3を履かせ、同時に購入したツインスポークのホイールにそれまで履いていた(といっても1000kmも走っていない)夏タイヤをセットして貰った。タイヤはVRX2であれば少し安かったものの、正式に発注するタイミングではVRX2は在庫切れとなっていた。
オーラがツインスポークを履いた姿を見れるのは、4月以降になる予定。早く見てみたい。
2023/11/23 2022年の最後の出張に出発。














