3月に入りました。
そして、めっきり暑くなりました。
出張も残り2週間となると、帰国まで残り僅かという気分になります。
そんな今日、ホテルの部屋を移動しました。
このホテルは、観光客にそこそこ人気があるようです。
出張の目前に予約したところ、「2月中はシングルルームは満杯なのでダブルルーム。3月に入ってからシングルへ移動でよければ」とのオファーがあり、これを了解して宿泊しておりました。
ダブルとシングルの宿泊費の差は1泊5ドル。もちろん、ダブルの方が高い。
おまけに、シングルも昨年の宿泊料よりも5ドル値上がりしており、ダブルに宿泊していた2月中の2週間は、シングルに泊まった昨年より10ドル多く支払っていたことになります。
考えてみると、シングルの5ドルの値上げの原因は為替レートの変動のため。ドルが弱くなり、現地通貨は依然強いため、ドルの価値が下がっておりました。円安のせいもありますが、昨年は1ドル=80円、100円=現地通貨10000キップでしたが、今回は100円=8,000キップです。
このため、カツ丼も焼きサバ定食もフットマッサージも20%の値上げとなったわけです。
依然として安いですけど。
さて、これまで優雅にダブルベッドで寝ていた私。今夜からシングルベッドです。
部屋のアメニティに大きな差はなく、ベッドの大きさの違いと、タオルが1人分あるか2人分あるかだけ。これまで2Fの隅の部屋だったのが3Fの真ん中の部屋になりました。鶏の鳴き声で早朝に起こされていた生活が改善するかも知れません。
そして、ダブルからシングルに移ったことで浮く1日5ドル。
何を食べようかなぁ。