約1か月のラオスでの業務が終了しました。事故もなく良かった良かった。
ブルグのネタとしては相変わらずネコと食べ物しか無かったな。
食事のうち最も豪華だったのは、1,000のイタリアンランチブッフェ。
シイタケのスープと、ホットプレート。このお店、料理はおいしいのだけれども、イタリアンなのにピザとパスタは例外。私好みじゃないな。
デザートにはフルーツとチョコレートケーキなどをいただきました。
一方で安い料理といえば、麺料理です。
中華風の麺です。150円、味の素の味。これに辛味として自家製のラー油を入れすぎないように気を付けて
スプーンの先に引っ掛ける程度を載せて器へ。
レモンも半身を絞りいれます。
結構、嫌いじゃないです。
そして、時々食べないと禁断症状が出る料理といえば、カレーです。
カツカレーのために通っていた店が改装のためにお休みとなり、やむなく第2希望の店にいったらば開店前で準備中。歩き疲れたので、残された選択肢のうちから一番近い店に入りました。ローカル料理の店だけど、日本人客を狙って日本語メニューがあり、Japanese Carryもあります。カツは載ってないけど。
勿論、ジャパニーズカレー を注文。カツの代わりに鶏肉のバーベキューもね、ともに300円くらい。
味は日本のカレーなんだけど、残念なことに盛り付け方がラオス風。
さて、突然ですが、ここで猫の搭乗です。このカレー求めて彷徨っていた日、
車の下に隠れていた子を見つけたのですが、猫との出会いはこれで終わりではなくて
たどり着いたジャパニーズカレー味ラオス風盛り付けのお店で、遠くから視線を感じ
やがて、鳴き声がだんだんと近づき
小柄な女の子。相席を求められて
狙っているのはテーブルの上のチキン
足の上に載ってきて・・・この国で猫に初タッチ
(タッチされたというべきか)
猫好きだけど猫アレルギーなので迂闊なことはできないし、
鳥の骨は尖って危ないので猫にあげちゃダメと奥さんから聞いているし、
かといって辛いジャパニーズカレーラオス風盛り付けを食べるわけもない。
申し訳ないけどお裾分けもせず、なでなでもせずにお別れしました。
現地通貨がそこそこ残っているので、明日はマッサージに行ってラオスでの疲れを癒し、
明後日に空港でランチバイキングを食べてから帰ります。









