前回の九龍湾の食器屋に続き
宿泊拠点から近い場所で食器屋巡り。


かわいいニワトリ柄ハントとカラフル景徳鎮がメイン。


まずは
言わずと知れた中環のSOHOの坂の上の店
{70808060-3030-42A4-8DB6-EFEDF791D037}
ガイドブックにも今や必ず載っている。


小さなお店ですが
所狭しと食器が並んでいます。
撮影許可貰っています。
{189A3E48-ADA6-4229-9560-79CAAAF38C7A}
何回か来ているけれど
置いてあるものが毎度違う気がする。

欲しくても色違いが売り切れだったり。
聞いたら
たくさん日本人来て、たくさん買っていくよー
っておじさん。
老板はフレンドリーな方です。
普通語もOKでした。


景徳鎮が多く
結構値段はピンキリ。
本当安いものもあるのだけれど
物によっては10HKドル前後から
高いものは100HKドル以上はする。

安い景徳鎮は塗料の関係であまり実用向きではないとおじさんが言っていました。


食事に使用しないほうが良い的な張り紙がありましたが、、内容にもよるそう。
{ABC75989-56AE-44D9-8E58-6776B5D31FD8}
でもこの値段なら買っちゃうよなー(^^)


この辺りにはあのエスカレーターもあるし
{8EA75366-A7D9-4CA3-A387-6620AA4F9291}
GODも近くにあるので
ついつい寄りたくなるお店です。


お次は
店ではなくて屋台的な!?
上環のお隣、西営盤サイインプン
をぷらぷらしている時に見つけた
{46F62383-0C2A-4C58-8724-E868A7024F92}
名もなき道端の食器屋さん。
この哀愁漂う光景。

道端だからと侮るなかれ。

カラフル景徳鎮はもちろん、ニワトリ柄、レトロな花柄など
なかなかのセレクトだったりするのです。

しかしながら道の真ん中だからじっくり見難いし、埃っぽい。

場所はサイインプンの
正街と大通り皇后大道西だったかな?の交差点付近です。



お次は
食器屋というか総合キッチン用品店?
湾仔にある
景徳行瓷業公司
{671EBCE3-A94C-489B-98D9-7FC06777C517}
食器のみならず、とにかくキッチン用品が所狭しと並びます。

ニワトリ柄もありますよ。
{E0B90B7D-1B85-4ADE-855C-B77E77AF96A1}
でもちょっと最近のニワトリ柄というのかレトロ感は物足りなかったです。

レンゲや蒸篭などとにかくなんでもあるので買わずとも覗くだけでも楽しいです。
{1B801737-1367-4815-8E64-B4555EDCB6B3}


ともう一軒行く予定でしたが
時間がなくて断念。


適当気まま営業で知られる?ご高齢男性が老板の店、事百機。
昨年セントラルから柴湾に移転したのですね〜。
ちょっと遠いのと、行って開けてくれなかったら時間のロスなんですよね(´・ω・`)
時間がある時にリベンジ。


上記三軒プラス、九龍湾の食器屋で
細々と食器を購入。
何だか、宝探しみたいで楽しい時間でした。


正街の道端の店のように
名もなき食器店は香港にはまだまだあるようでこれは探索しがいがあります。

また、元郎にニワトリ柄食器専門店があるらしく!!
遠いけれど次行ってみよう(・∀・)




興祥富記

17 士丹頓街  中環
{B889829F-3D00-41DF-B5DE-6F1968CE7D22}
同じブロックの坂の下にはGODがあるし
同じ通りにはPMQも!
坂が結構急なのでセントラルから来るなら長いエスカレーター利用も一考ですね。


西営盤の名もなき食器店

{C6F353F5-3BC2-4BB8-8E86-8CA5B6301FAD}
この辺、としか表現しようがない(ノ゚ο゚)ノ


景徳行瓷業公司
{2917273D-E250-4C18-A8C6-A25BD54A422B}
船街 シップストリートはオサレ飲酒店がいっぱい。
湾仔とは思えない!