滋賀県大津市大石中1-2-1。

 

佐久奈度(さくなど)神社。

 

JR石山駅前から京阪バスに乗り23分。

終点大石小学校で下車し、歩いてすぐ。

 

琵琶湖南端から流れ出る瀬田川沿いにあります。

(下流は宇治川、淀川となり大阪湾に注ぐ)

 

二度目の参拝です<(_ _)>

 

 

「由緒」

神道は「祓いに始まり、祓いに終わる」と言われております。

その祓いと禊ぎをつかさどる祓戸の大神を祭る総本宮が佐久奈度神社です~

 

 

 

左は八幡神社、右は稲荷神社です。

 

 

近づくとセンサーでお水が流れ出て来ました。

手水をとって清めました。

 

 

上の写真の大きな木の右側に少し突き出た場所があります。

前日に降った大雨で流量は多く濁流が渦巻いて流れています。

 

拝殿前で御賽銭を入れて御挨拶を申し上げました。

拝殿御本殿の右奥にある小社へ参ります。

左は「焼鎌(やきがま)神社」、右は「敏鎌(とがま)神社」です。

 

大直毘神様、神直毘神様のことですよと昨年教えていただいてからようやくお参りすることができました。

 

<(_ _)>

 

ふたつのお社の真ん中にハンカチを敷いて御神酒の蓋を取ってお供えし、ご挨拶を申し上げました。

 

 

上の写真の石段の下に立ち、瀬田川を向いて祝詞を唱えました。

木立ちの切れ間からごうごうともの凄い音を立てて流れる川が見えます。

 

思いっきり大きな声で祝詞を唱えたい!と、

このところ思いを募らせておりましたので、

川の轟音に負けじと大音声で

祓詞~清祓~前言~神言~龍神祝詞~素戔嗚尊様詞~龍神祝詞を唱えました。

 

あとで時間を見ると(写真を撮った時間から計ると)、20分くらい経っていました。

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

御神酒をお下げしました。

 

 

 

 

 

 

おいとまする頃に、参拝の方がひとり来られました。

 

 

瀬織津姫命神様、

速秋津姫命神様、速秋津彦命神様、

気吹戸主命神様、

速佐須良姫命神様、速佐須良彦命神様

 

神直毘神様、大直毘神様。

 

益々の御開運と御繁栄を、心よりお祈り申し上げます。

<(_ _)>