きのう参拝させていただきました。

 

前記事の「八十蘇場の清水」のコメントで嵐雪さんに教えていただいて初めて知りました。

 

悪魚退治の折に、白峰より雲に乗って現れ、倒れた兵士に清水を飲ませて助けた童子(横潮大明神)を祀っています。

 

香川県坂出市福江町の横潮神社。

 

 

 

 

 

 

 

 

左に横潮神社。右上には若宮神社。

御神木が気になります。

 

さらに右手に日本武尊神社。

 

とても力強い御神木です。

 

横潮神社の拝殿前で自己紹介とご挨拶を申し上げました。

左奥には小さな摂社がひとつありました。

 

 

祓詞、清祓、前言、神言、龍神祝詞、素戔嗚尊様詞を奏上致しました。

 

ありがとうございました。

<(_ _)>