令和5年3月27日参拝。

 

岡山駅から桃太郎線(旧名・吉備線)で25分。

足守駅下車。

徒歩30分。

(ただし行きは駅前にタクシーが1台あったので、タクシーにて)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<(_ _)>

 

 

リュックから三方を取り出して拝殿前の階段に置かせていただき、

 

御神酒と桜あんのタルトと、きびだんごを御供えしました。

 

御賽銭を入れて鈴を鳴らし、御挨拶と自己紹介を致しました。

 

応神天皇様、

兄媛(えひめ)様、

猿田彦命神様、

アメノウズメ命神様、

穴戸武姫命様、

浦凝別(うらごりわけ)命様、

御友別(みともわけ)命様、

鴨別(かもわけ)命様、

稲速別(いなはやわけ)命様、

仲彦(なかひこ)命様、

弟彦(おとひこ)命様。

 

祝詞を唱えさせていただきます。

御神酒とお菓子をどうぞお召し上がりください。

 

 

祓詞、清祓、前言、神言、素戔嗚尊様詞、龍神祝詞を唱えました。

 

素戔嗚尊様詞の、

「あまつつみ くにつつみ はらいきよめて ものみなすがすがしい」は、無意識にゆっくり大きく唱えていました。

 

 

 

 

奏上を終えてから、お写真を撮らせていただきました。

 

 

御本殿。

 

 

御本殿の右手には摂社がいくつもありました。

その奥にいろいろな種類の桜が咲いていました。

 

 

 

桜に囲まれた芝生の広場のあたりは、異世界感がありました。

 

 

ぐるりと境内をまわり、御神酒などを片付けて御辞儀をし、

 

益々の御開運と御繁栄と、いっそうの御活躍をお祈り申し上げました。

 

桜に囲まれた芝生で、きっと積もるお話をされたのでは、と帰路につきながら思いを馳せました。

 

ありがとうございました。

<(_ _)>