広島県 安芸郡(あき) 府中町

多家(たけ)神社

今年5月30日 初参拝。


広島駅から東へ、天神川駅下車 徒歩15分


神武天皇 東征聖跡地の埃宮(えのみや)に比定。


鳥居や御本殿の写真も撮らせていただいたのですが

一番強く 惹かれた場所は こちら


「 宝蔵 」 という建物の、特に背後の山の木々。



 


広島城三の丸にあった

稲荷神社から移築した校倉造の宝蔵だそうです。

 貴重な広島城の現存唯一の建物として

県重要文化財の指定を受けています。



 拝殿で御挨拶、本殿裏で祝詞奏上のあと

気になっていたこの宝蔵の背後へ。

暑い日でしたが、風の通り道で涼しかったです。



神域に入る前から、小鳥が美しい声で

ずっとさえずっていてくれて、

祝詞奏上し、心地よい風が吹いてくれましたが、


この場所でまたお願いしてみました。

祝詞を受け取っていただけましたら、

わたしにもわかるように知らせて下さいませんか?と。



何度か お願いしていると、すぐ後ろの山から

ガサガサと人間ではない、なにかが下りてくる音がして


そちらを見上げると、きつねが、、、、 

( 距離にして3メートルくらい )

はっとわたしを見て、数秒見つめあったのち、

またすぐに山をのぼって行きました。

きつねさん、待って~~と声をかけましたが、

待ってはくれませんでした (^_^.)

・・・・

いま宝蔵を調べていて、元は稲荷神社だった、と知って

それできつねさんがお使いで出ていらしたのだと

わかりました (´∀`)

・・・・・・

そのあとの予定は、以前より訪ねたかった

呉( くれ ) の 「 大和ミュージアム 」でした。

御祭神様は どなたか 私にはわかりませんでしたが、

きっとご興味がおありではないかと思い、


これから呉の大和ミュージアムへ参りますので

宜しければ ご一緒に如何ですか?と

お誘いさせていただきました。


天神川駅から、呉駅まで電車でいくとき、

駅に着くたび、人が乗ってきますが

わたしの隣の席は、空いているのに

だれも座りません。


やっぱり神さまが御一緒してくださっているんだわ。

そう思いました。


呉駅で下車し、

まず本物の潜水艦(あきしお)の内部を見学できる

「 てつのくじら館 」へ。

食べたかった 「 海自カレー 」は限定10食で

直前で売り切れたけれど (:_;)

(ごはんが、「あきしお」の型で抜いてある!)

 


同じカレーを使ったカレーパンが

あったので、海軍コーヒーと、潜水艦チョコケーキ

( アイスクリーム付き )を いただきました。

 

どれもすごくおいしかった (^O^)♡♡




次は いよいよ 全長263メートルの戦艦大和の

10分の1スケールの見られる大和ミュージアム!!

可能な限り詳細に再現されています!!



 

 

 

むかしから 戦艦大和のファン\(^o^)/

宇宙戦艦ヤマトも大好き♡♡♡



戦争のいろいろな展示も見て、

最後は ミュージアムショップ♪♪

あれこれ欲しいものがあって、

ふと我に返ると 神さまのことを

忘れていました (>_<)



レジを済ませてから

たいへん失礼致しましたと謝り、

海沿いをゆっくり散歩してから 帰りました。



呉駅から今度は広島駅まで電車です。

行きよりも、人が多かったけれど

窓際に座っているわたしの隣の通路側には

席を探すひとが何人も通って行くのに、

やはり誰も座りません。


多家神社のある山がだいぶ近くなったころ、

とまった駅でドアが開いたら、隣がふっと

軽くなったように感じました。


帰りの電車は快速で、天神川駅には停まらなかったのです。

神さまは、ちゃんと最寄駅で降りられたのですね。


その次の駅で 乗って来た人は 即座に

わたしの隣に座りました (^∇^)




おみやげの

いちばんのお気に入り、軍艦大全ファイル (´∀`) ♡♡♡

裏面は、それぞれの軍艦の紹介があります
(^_^)v