長男、きのうから

サマーキャンプへ出発✨





申し込んだのGW明け

すぐに定員に達したんですよね





実は別のキャンプに

4月に申し込んだものの落選





来年は中学生だし

行くなら今年がいいよと

結構あれこれ探しておいて

落選メール来た日に

長男にこっちも楽しそうだけど…

と提案してみての参加申し込み





学校の宿泊体験は

コロナで全部日帰りになって

軒並みそういう経験なくなった





そういうのが大好きな長男に

小学生らしいことして

この夏は楽しかったななんて

大人になっても

思い出す夏にできたらなと思ってます




もちろん本人も

無茶苦茶楽しみにしてたし

このコロナ蔓延中

感染したらキャンプ行けないから

学校休みたいな😥とか言ってたくらい

キャンプに行きたかった

(学校は行きましたけどね)




なのに

集合場所の東京駅に向かう電車

なんか表情暗いな〜と思ったら

東京駅歩いてる途中

今さら行きたくなくなってきたかも…

とか言い出して😱😱





あのリーダー実は怖い人だったりしてとか

嫌なことはやらなくていいんだよねとか

まあ不安になったんでしょう

(実際はリピーターが多いので

 そんなことはあり得ないと思う)





不安で行きたくなくなる人の対処は

もう次男に鍛えられたので

とにかく否定せず

話を聞いて心配なんだねと同意して

とりあえず落ち着いたらしく

出かけて行きましたよ👋





他にも同い年くらいの男子が

泣いちゃっていたので

みんな不安なんだなと理解もした模様





着いてからの写真も

ホームページにアップされるので

昨夜見てみましたが

借りてきた猫のように

静かにしていました





転校しまくりで

当日から前からいた子みたいでした

と言わしめた長男も

大人になってきたのか

まあ恥ずかしいんでしょうね





今日あたりから

みんなで遊べば本性出してくるでしょう





あまり心配しても

どうしてあげることもできないので

写真やら動画を眺めて

適応できるよう遠くから祈るのみですね