もう10年くらい前だと思うけれど

達磨さんを購入しました。

詳しい事は、忘れてしまったけれど

父が買ってきてくれて、

その後、願いが叶って

感謝の気持ちを込めて達磨さんの

目を黒く塗って、それから

ずっーーーと、床の間にそのまま

になってしまって💦きちんと

納めなければ!という想いは

あったものの、どうすれば

いいかわからず、ここまできて

しまいました。滝汗



今月は、だるま市があるので

だるま市が行われるお寺に

達磨さんを納めるのは

どうしたらいいのか電話

してみました。そうしたら

今月の13日が「送りだるま」で、

23日が「だるま市」なので

年2回、その時だけそのお寺に達磨さんを

納める事が出来るとの事でした。

もっと以前に電話して確認すれば

良かったのにと反省です😅




13日の日に達磨さんを持って

納めに行ってきました🚗



お寺の入り口に旗がたっていました✨


本堂にもお供物が沢山あって、


「だるま市」の時ほどの賑やかさは


なかったけれど、


「送りだるま」のこの日も


大事な行事の日


なんだなぁと感じました。






車をお寺から徒歩数分の


海岸の駐車場に止めたので


そこへ向かって歩いていると


昭和の時代にタイムスリップ


したような幸せな


感覚になりましたラブ





達磨さんを無事に


納める事が出来て


本当に良かったです✨



今回も読んで下さり

ありがとうございました💖


🌸🐶🙇🏻‍♀️🌸