ついに今週から妊娠10ヶ月臨月に突入しました!






ぽたちゃんの赤ちゃんは36wで生まれたって考えると、初産であっても早く生まれる可能性はありますよねあせる

そう考えると毎日ドキドキして更に眠りが浅くなりました笑い泣き

そしてなぜだか夜になると激しくなる胎動(恥骨の辺りを刺激してきますあせるしゃっくりが始まると、疲れるのか寝る。笑)
あと少しの胎動、沢山感じたいですが、1人の夜は不安です。






今週から健診も1週間おきになりました。


今日は
36w3d 妊婦健診⑪(急遽1人で行ってきました車


推定体重 
2600g

段々と緩やかな成長になってきて、初めて出産予定日が元々言われていた日になりました。



採血、細菌検査?を行い

来週は初めてのNST(ノンストレステスト)があります。




36wになって始めたこと

紅葉ウォーキング
最近20度以下が続いているので。
5時台、18時台等、人が少なめな時間にちょこちょこ歩いています。(朝に出会う高齢者の9割がマスクをつけないどころか、もはや持ってもいないのですが、田舎だけ?ワクチン接種したから気が緩んでいるのでしょうか…)

紅葉会陰、乳首マッサージ
お風呂時にすると、寝る時胎動が活発になる気がしますあせる
まだ始めて数日間ですが、すでに最初と比べると痛みがなくなってきた気が!


紅葉陣痛がきた時の緊急リストを作成し、キッチンに貼る

紅葉出産後の役所手続きの流れをまとめてキッチンに貼る
私が入院してもわかるように、大事な書類は全て同じ入れ物にまとめておく。

紅葉陣痛タクシーの登録
こんな田舎でも調べたら一応ありました!

紅葉内祝いをなんとなく決めておく

紅葉ベビー用品のレンタルサイトを確認しておく
今のところバウンサーだけレンタル予定

紅葉医療費控除の領収書をなんとなくまとめておく
産後やる時間がなさそうなのであせる

紅葉いつ入院になっても良いように、冷凍庫、冷蔵庫の食品を使い切ってから補充
注文にも慣れてきたので、妊娠中にパルシステムに入って良かった!

紅葉年賀状の準備
と言っても数枚汗

紅葉陣痛、胎動アプリの登録
本番でちゃんと使えるように、胎動カウントは毎日やって慣らしています。

紅葉カーテンの洗濯、窓、シャッター掃除
花粉が飛び始める前にあせる(夫が花粉症なので)

紅葉ジョイントマットを敷く
7月に購入したこれ、入荷待ちで先週ようやく届きました。




あと、出産が近づいてきてふと疑問に思ったのですが
サプリメント系って皆さん産後はどうされていますか?


葉酸を飲んでいる方は多いと思いますが
治療された方はビタミンDや、ラクトフェリン等々…(自己判断で鉄サプリも)
現在も飲んでいますが、産後も続けたほうが良いのでしょうか?
個人的に鉄サプリは当分継続しようと思っています。




カメカメカメカメカメカメカメ




そして今回の楽天スーパーセールで、ベビー用品の買い物は終了!



購入したもの

牛オムツのゴミ箱

ベビーグッズの色に合わせてグレーにしました。



耐重量が150キロあるので腰掛けることも可能。


牛家用の抱っこ紐
店舗で試着したらとても良かったので。

※ちなみに外用抱っこ紐もエルゴにする気満々だったのですが、試着するとどちらの体型にも合わず、試着した結果アップリカになりました。


牛チャイルドシート(私の車用)
古い車なのでコンパクトでシートベルト装着ができて、尚且つ回転式。


2台必要なので、とにかくチャイルドシートはなるべく安いものにしました。


夫の車用
夫の車はISO対応。回転式。
こちらはバースデイで現品セールをやっており、30000円で購入。


牛チャイルドシート用ミラー

スーパーセールで400円引きだったので×2個。


牛添い寝用マットレス
産後はベビー布団の横で寝る予定なので、あまり高さのない物を。


その他
牛おかえりモネのメモリアルブックとガイドブック
結局購入してしまいました。
オープニングの撮影秘話や、東京編の美術セット、きのう何食べた?ファンなら興奮の、西島さんと内野さんの対談が4ページ等、盛り沢山で読み応えがありましたブルー音符


牛揚げ物鍋
2人で揚げるには油がもったいないので一度もしたことのなかった揚げ物。
このお弁当箱サイズの揚げ物鍋はコンパクトで魅力的で、ずっとお気に入り登録していましたが、今回200円のクーポンと、900円相当のポイントバックがある為、購入。









あとはノートに産前に行っておきたい食べ物屋さんリストを作りました鉛筆

個人営業店やラーメン、鉄板系は行きづらくなるかなぁと思いあせる

そんな中、多分緊急事態宣言の延長……
ガラガラなお店に行くか、テイクアウトで楽しもうと思います。。





人と会わなすぎてほぼ夫としか会話していませんが笑い泣きこうやって楽しみを見つけて少しでもストレスを溜めないよう過ごしていこうと思いますジンジャーブレッドマン