またお久しぶりとなってしまった笑い泣き
(これを作成するのに毎日ちょこちょこ打ってたら3週間程かかってしまったあせる








最近暖かい日が増えましたね桜


2月の始め辺りから、
今沈丁花の香りがするよ!!


と夫に教えてもらうのですが、春の匂い、冬の匂い、金木犀の香りもわかるのに、沈丁花の香りがわからないもふ子です。笑


2月は蝋梅の香りに(って打ってたらもう梅の香りになってたあせる)引き寄せられますブルー音符




夫に沈丁花の前まで連れて行ってもらうとわかるのですが、好きな香りじゃないと反応しないのですかね〜笑



夫は更に「梅や沈丁花とかが咲くから春は甘い香りがするのかな〜桜


と私よりも繊細な発言びっくり








そんな私達夫婦。



私の統計上ですが、友人の旦那さん、彼氏等、ほとんどの方が車のタイヤ交換や洗車、DIY等をやってくれるイメージがあります。(むしろ好きでやっている方が多い気がするおねがい





しかし家の場合、夫は(私も)車もDIYも興味なし!笑

お互い雨や雪が降ったら「これで洗車だキラキラ」と車好きからしたら怒られそうな車の扱い方をしており…(とにかく動けば良い)

タイヤ交換ももちろんそれぞれお店で頼む。





家具の組み立ても毎回お助け本舗や組み立てサービスを頼んでいました。



が、地味〜に組み立てって頼むとお金がかかるんですよねタラー









突如先月、2人で
家を漫画喫茶にしたい!!


と思い立ち音符




というのも、私は20歳で家を出る時に父親から手作りの(木のカットからなので本当に一から手作りの)本棚をプレゼントしてもらってかれこれ12年間使っていますが

どういう設計をしたのか、本が縦に入らないんですよね笑い泣き


もふ子の部屋の一部をチラリ




一番下の段しか本が縦にピタッと入らないあせる

なので一人暮らしの時は一番上の段を食器棚として利用していました。






今、お互い所持する漫画が増えてきて…

漫画を縦に入れて漫画喫茶みたいにしたい欲がムクムクと…(漫喫も中々行けませんしねあせる

いっそのこと一緒に保管して漫画喫茶を作ろう音符

と計画。








組み立ては…





全て私がやりましたよ!笑








これで上差し



※途中本棚が倒れてきて犠牲になったドライバー笑い泣き
電動ドライバーを持ってないので、手動であせる



途中何度も失敗し、手に血豆を2つ作って、2時間半程かかって完成…!!







初めて自分で組み立てできた!笑



少し男前になった気分ですブルー音符


こちらはリビングに置きました。
これで今まで床に飾っていたエコーもお花もここに飾れる!
前はスライド式で、奥にも収納できるのでこれからお互い中古で漫画を沢山買ってこよう音符








「何で私が作るんだよ!」とぶつくさ言いながら作りましたが


前院トラブルや移送、弁護士対応等、何かあった時にいつも頼りになる夫なので私もこれくらいはしよう上差し
















ここから本題です。

※これは半年程前のお話です。




絨毛染色体検査の結果が出て

おそらく原因不明不育症と判断した私。





原因不明不妊症と
原因不明不育症

共通することがあると思います。


それは








「原因(対策)を見つけたい!!!」








原因不明ってものすっごく怖いです。
何が原因でこうなってるかわからない。
何が効果があるかわからない。

なんで着床しないのか、継続しないのかわからない。


手探りで対策を考えていくしかない。




それでまた陰性(流産)だったら?


何としてでも阻止したい。







染色体検査の結果がでるまではトリソミーや採卵について調べていましたが
採卵という可能性が消えた為

今度は原因をどうやって見つけようか…と調べ始めました。







ここで救世主
ぽこちゃんハート

ずーっとLINEのやり取りをしていたのですが



もし不安ならリプロの不育症の項目に入っていない検査を杉でやったらどうか?
と杉のHPと4月〜新しく導入された不育症項目の記事を送ってくれ


杉ウイメンズは不育症に特化してる病院だから、杉先生もその原因を見逃さないだろうし、ちゃんと見つけてくれると思うよ

と背中を押してくれました。(ぽこちゃんも杉受診経験ありなので色々教えてくれました。)



送ってもらった翌日には、夫にお金がかかるけど…と相談し、OKをもらったので即予約。





杉ウイメンズって数年前、シーちゃんメゾットで紹介されたことがきっかけで予約が3ヶ月待ちというイメージがありましたが

この時には落ち着いていたのか、それともコロナのせいか、翌週の予約〜とれるような状況でした。
※私の場合は流産手術から最低1ヶ月後に来てくださいとのことだったのでそのタイミングで予約しました。

電話対応がしっかりされており、電話の段階で良い印象を受けました。











杉の情報はブロ友さんのうたさんのブログを読んで勉強鉛筆

うたさんに話すと

是非杉先生のネクタイ柄を見てきてくださいね〜
と見送ってくれましたクローバー







杉自体は電車でほぼ1本で行けたので楽チン。










建物はビルの中にあり、こじんまりした印象。

完全予約制なのか、中には3人程しか患者さんがおらず、ゆったりとした雰囲気でした。





杉に来る方は他県から電車や飛行機で来られる方が多い為、通院回数を減らす為に1度目の来院で血液検査、2度目の来院で検査結果と対策についてのお話と、2回以上の通院がないよう配慮してくれます。








杉からの事前に言われていた持ち物は

・お金12〜13万(クレジットカードが使えないらしい)

・流産した時のエコー

・リプロで検査した不育症検査結果の紙

・問診票(HPからダウンロード)


私はこれにプラス、前院から開示してもらったカルテも提出しました。





血液検査に影響が出るので、前日に脂っこいものは食べない。
当日は朝ご飯食べて可。とのことでした。








これらを受付で提出し、アンケートを記入。



別室にてアンケートと書類に基づき、看護師さんと面談。



なぜ、カルテをお持ちなんですか?

と、私が前院のカルテを持っていることを疑問に思っていたので、前院と揉めてカルテ開示してもらったことを伝える。


今までの治療、流産について詳しく聞かれる。







その後、現在の心理状況についてのアンケートを記入し(結構絶望的な点数)








杉先生の診察。



しかしタイミング悪く(いや、こんなに早くきてくれたことは有り難い)生理がきてしまった為、内診は次回に。





今までの状況について聞かれる。



ああ〜。MMだったのか。体外受精で一卵性は多いからね。これは流産率が高いんだよ。
とのこと。(やはり一卵性は妊娠継続率が低いのかな。)


「私も調べてもほとんど症例がなかったのでMMについては仕方なかったと思っています」



あとはこれね、お母さんが狭心症と脳梗塞かぁ。これは何か薬を飲んでるの?あと流産歴もかぁ
と。


看護師さんの面談の時も母については詳しく聞かれました。遺伝で何か関係があるのでしょうか?

確かに考えてみれば母も今、脳梗塞の予防の為、常に(生涯)血液サラサラのお薬を飲んでて、私も前回の不育症の検査で第12因子でひっかかっているし、母も私も胃が弱い。


それかこうしてアンケートを取ることで統計をとっているのでしょうか。




凍結胚14個もあったの!まだ13個残ってると‥…すごいねぇ。





あとはリプロで行った不育症検査と重複している物は省き、血液検査を行うとのこと。(その分金額が少し安くなります)

血液検査は何本も抜かれましたが
まさかの看護師さん、採血が下手あせる
毎日採血を沢山される病院だと思うのですが…
痛かったですあせる






滞在時間1時間もかからず終了。










杉を出てすぐに、同じ通りにあるこの看板に反応




1年前にグルテンフリー生活を始めてから全く食べる気がなくなったパスタですが



この「たらこ」の誘惑はすごい…
「たらことわたし」っていう店名だった気が…
名前から誘惑してる…




まだ開店していなかったのでお店周りをグルグルと散歩し、一番乗りで来店パスタ



美味しかったですが、やはりパスタ単品って栄養素偏りますし(パスタ以外のメニューなしあせる)野菜&タンパク質がとれないのですぐにお腹が空きました。笑














20日後…
検査結果を聞きに再び来院。

何かひっかかってておくれ!と願います(そしたら対策が取れるから)






結果はこれ。


(すごい検査項目ですよね)





杉先生のお話によると



まず、測り直した12因子は大丈夫。(リプロでは58だったけど、こちらでは66。)すごく良いという結果ではないが、これでヘパリンならみんなヘパリンになってしまう。
必要ない。



その他少しひっかかってるけど、アスピリン使用すれば大丈夫な数値。28週まで服用しましょう。



内診もしてもらい
右の子宮の血流が悪い。左は大丈夫。子宮の形も問題ない。正常な三角形。

見たことのない子宮の血流量がわかるエコーを貰いました。






最終的に

最初の流産は仕方がない。流産としてカウントしなくても良い。
MMだから産まれたとしても奇形児が多いし異常妊娠だったから仕方がない。
卵に問題があった。
今回もここまで対策して流産してしまったのだとしたら、数値的にもそんなに悪くないし、やはりいくら良く見えても卵が良くなかったとしか思えない。
このまま治療していけば平気だと思うけどなぁ。
とのこと。

卵の質……かぁ。








なんだかこれといった原因が見つからず、なんとも言えない気持ちで検査は終了しました。

そして緊張のあまり、2回とも杉先生のネクタイ柄を見忘れる笑い泣き








杉先生のところでわかったことは
ヘパリンは必要ない。
アスピリンだけで大丈夫。
このまま治療を続けていけば大丈夫。

ということでした。





リプロで結果を見せて何と言われるか……。

そして、アスピリンってこんなにも万能薬なのか?
アスピリンを飲んでいれば平気なのか…?

不安が残りつつも病院を後にしました。













杉編完結。

次はリプロでやっていない検査を実施編です。























最後に
ひな祭りが近いので久々に夫が撮ってくれた写真でも音符


5年前くらいに廃校になった校舎で開催されたひな祭り展にて桜