毎年いろんな所で出している平均年収データ、ついつい読んじゃう俗なワタクシ。DODAの調査によると2015年は440万円だそうです¥

2015年の正社員の平均年収は440万円 40~50代の大幅減続く、20~30代は横ばい
インテリジェンスが運営する転職サービスのDODAは12月8日、ビジネスパーソンの「平均年収2015」..........≪続きを読む≫


所得税なんかを引いて実質の手取りは360-370万円ってとこでしょうか?

世の中会社員でも1000万越えの人はゴロゴロいるから中央値はもっと低いですよね。
仮に300万円位だと、家賃が安い所はともかく、東京圏で独身の人とか、一人で家族を養うのは結構きついのかな~、と思います。


しかし、イタリアはもっとシンドイですよ~ドクロ

eurostatという、EUの調査機関によると2014年イタリアの独身、扶養家族なし、フルタイムで働く人の平均年収(手取り)は 20,834€、1€=135円換算で281万円。

私の見るところ、同じ会社員でも役職によって差が日本以上に激しいので、若い人は200万円切ってるんじゃないかと、、、。そもそも若者の失業率が44%だったか、ものすごく高いのでお給料が低いとか言っている場合じゃない叫び

実は私もベルギーからイタリアへ異動した時、同じ会社の同じ様な職種なのに給料大幅ダウンになりましたむかっ イタリア一般、イタリア支社の平均給料に合わせたとか。。
足元見られてるとは思ったけど、他に就職できそうもないので受け入れました。




じゃあ生活費は安いのか?って言ったらそうでもないです。

少なくともミラノの家賃は東京並み。建物が古いので冬の暖房費用が高いし、職場がちょっと郊外だと、車必須なのでそのコストもかかる。
外食すれば一人30-40€位すぐいってしまうし、野菜やフルーツは安いけど、食費は相対的にそんなに安くないです。(我が家は酒代が高いせいもありますが、、、)


とはいえ海外生活特有で、仕事の後や休日の娯楽にあまり費用はかかりません。
同僚と飲みに行くことは一般的にほとんどないし、家族や友人と家でパーティとか公園で遊ぶとか。旅行するにも日本で国内旅行するよりずっと安くすみます。

医療費も基本はタダか格安。冠婚葬祭のお祝儀不祝儀の習慣がない、お歳暮お中元もない。

服はファストファッションワンピース でも会社でお洒落認定されてますから周りが相当ヒドイんです。(イタリアってファッションの国じゃなかったっけ?)


仕事がある限りミラノなどの都会で一人暮らしは厳しいけど、郊外や田舎、家族と同居なら困る事はないと思います。お給料より優先したい項目が合えば、イタリアで働くのもそう悪くはないかも知れません。