人に何かを伝えるって難しい…

特にその他大勢の方を相手に一方的に伝えるのは緊張するし

その緊張が心の中で邪魔をして上手く伝える事ができません


今朝は湖月わたるさんのディナーショーを聴きながらお弁当作り

中盤でトークコーナーになり

おもしろいエピソードに

早朝の静かな台所で1人ケタケタと笑い

笑顔で一日を始められることができました


先日の花組退団者方々のお話もだし

お茶会などに参加してても思う

ジェンヌ様って本当にお話するのがお上手!


2.3個質問されてもきちんと答えることができる

一つ話し始めると「あれ?何いいたかったんだっけ〜」ってならないところもすごい!


的確でわかりやすく

起承転結あってオチもある

ジェンヌ様のお話をずっと聴いていたい





(笑いながら作った息子のお弁当)

勤務していた保育園で
3月終わりに園児と保育士全員集まって
卒園生とのお別れ会がありました

最後に園長先生がマイクでご挨拶
「それでは最後に卒園生の皆さんに先生方からお言葉を頂きたいと思います
3人にお話してもらおうかな〜」

キョロキョロ見渡す園長
突然の提案に「ま、当てられないだろうな…」と思いつつも当てられないようにそっぽ向いてた私

「一人目は⚪︎⚪︎先生〜!」照れ
ゔぇ〜!!あたしぃ〜〜!!ガーン

なんでやねんっ!ガーンって
心の中でツッコミながらも
容赦なくマイクを渡される…
全員の目が私を見つめる…

マイクを握った瞬間
なんと言葉が降りてきた!
今まで卒園生と過ごした過去の時間が蘇り
あの時のいろんな感情が溢れて
自然と言葉に出来ました

終わってから「先生のご挨拶感動しましたー!」
といろんな先生から声をかけてもらえて安堵

マイクを持つ事
たくさんの人に見つめられる事って緊張する
息子たちの高校のPTA会長をして
数々人の前で話してきた事が役に立った
経験する事は自分自身の向上に繋がっていたんだと改めてありがたく思った出来事でした



最後におまけのひめぽんすけ君

我が家のなんちゃって緞帳の前で撮影しました

オカメインコだけど何歳になったのか

私がぼけてきてわかりません


スマホを向けると

まるでお見合い写真か宣材写真かのように

ポーズとってくれます