生きる -34ページ目

生きる

2022年2月下旬 子宮筋腫、チョコレート嚢胞、重症の子宮内膜症で子宮と卵管、卵巣を全摘出
2022年3月上旬 病理検査で「子宮平滑筋肉腫」と判明
10年生きるために頑張る。

先日、少しだけ遠出してきました。

車で2時間くらいかな?

自分が住んでいるところは、瀬戸内側なのですが、反対の日本海側まで。

運転は、私じゃないので連れて行っていただいたんですけども。

 

秋晴れで雲もなく、暖かくて海も凪ぎ。

 

1カ所目は山の上。

日本海側です。何度か来ていますが、今回初めて「パラグライダー」を見ました!

どうやら、そこはパラグライダーを楽しむ人たちが集う場所でもあるようでした。

テイクオフとフライトの様子を間近で見れたのは、貴重だった。

自分では、怖くてとてもできませんけども。

ここは観光スポットでもあるので、県外からの観光客もいました。

とはいえ、田舎なのでそもそも人が少ない。笑

 

2カ所目は、道路沿いの小さめの海岸。

3カ所目は、峠を越えて下っていく大きめの海岸。

 

日本海は、海の色が本当に綺麗なのです。

いつも瀬戸内で、遠浅の海を見慣れているので、海の色の違いに驚きます。

もちろん、「波の高さ」にも。

 

平日だったのと、海水浴シーズンじゃないので、ほぼ無人。

(大きめ海岸にはサーファーが一人だけおられましたが、それも途中で帰ったので誰もいなくなった!)

 

素晴らしい景色と波の音に癒やされました。

 

海岸では、車を降りて少し歩くこともできました。

アスファルトや人工物以外の場所を歩くのは、本当に久しぶり。

少し足下が不安でしたが、杖を頼りに歩くことができました。

特に3カ所目の砂浜は、これまたとても綺麗です。

沈み込むような感覚も楽しく、いつまでもいたい気分になりました。

 

とってもとっても残念なのは、海岸に打ち上げられている漂流物(つまりゴミ…)。

シーズン中なら清掃もされるのかもしれませんが、今は台風の後も放置されてしまっていました。

一人や二人でなんとかなるような量のゴミではないので、かなりの人数で一気に集めないと終わらないんだろうな…と思いました。

清掃作業のイベントみたいなものが、きっとまた海開きの前などにあるのでしょう。

山の上は、整備された観光地なのでゴミはありませんが、崖下の海岸線にはもしかすると漂流物があるのかもしれません。

 

とはいえ、本当に美しい海と空の色、本当に久しぶりの自然に癒やされ、リフレッシュできました。

いよいよ仕事復帰も近づいてきたので、良い充電になりました。