こんばんはニコニコ

今日は子供の寝かしつけとともに
寝落ちせずにすみましたキラキラ
久々の自分タイム〜照れ
もうしたいことがたっくさんありすぎてハート
保育園で使う子供達の小物づくり、
株式のお勉強に、作りかけのパズル、
ブログの更新に、
Switchのあつまれどうぶつの森キラキラ
どれから始めようルンルン
と悩んだけれど、ブログ更新からニコニコ

我が家はお買い物に行ったとき、
お菓子は1人1個だけしか買わない
というルールを作ってます!
ただ金額はしばりがないため、
小袋がたくさん入った大きなお菓子でも、
チュッパチャップスでも、
とりあえず1個なら何でもOKキラキラ
そんな状況で子供たちはいろいろ考えて、
お菓子を選んでくるわけですが…
今日長男くんが初めて知育菓子を
持ってきましたキョロキョロ

持ってきたのがこちら↓↓

こういう知育菓子って、
母が子供の頃に食べた記憶では
あんまりおいしくないし…
作ってる方ごめんなさいガーン
細かい作業が多いので、
作ってる途中で絶対長男くんはイライラするし、
買いたくないのが本音でしたがアセアセ
1個だけと言った手前、ダメとも言えず滝汗
初めて買いましたルンルン

帰宅後にさっそく
"お母さん、一緒にお祭りやさんしよーハート"
とお誘いがラブ開けてみると、
子供のお菓子だからと思っていたんですが、
結構たくさんの粉などが入っていてびっくりキョロキョロ
案の定、長男くんも不安になったのか…
"難しそうだから、やっぱりやめるアセアセ"と
いそいそと片付けはじめるガーン
出た…難しそうと感じると最初からしない病笑い泣き
なので、いつもの必殺技で
"うわぁ、楽しそうハート
でもたくさん袋あって難しそうだね…。
お母さん一人じゃ無理かも。
○○くん、手伝ってくれる?"と
本気で困ってる風をよそおうニヤリ
こういうときの母は女優ですニヤニヤ

中身はこんな感じでした↓↓

そういわれたら、断れない長男くん
"いいよ。仕方ないなぁ。"といつもの流れへニコニコ

やる気になったところで、
一緒に作り方を読んでいくも、
またすぐに気が散り、注意散漫アセアセアセアセアセアセ
袋を触ったり、
周りのものをがさごそがさごそ笑い泣き
こういうところが小学校入学後に不安タラー


もう一回しっかり声かけし、
写真を見せながら1手順ずつを説明し、
やり始めたら思いのほか混ぜたり、こねたり、
転がしたりと案外楽しそうに作ってましたニコニコルンルン


発達グレーの長男くんといると、
どうしても苦手なところ、
良くない行動ばっかりに、
目が行きがちだけど…チーン
今回の知育菓子も以前だったら、
"もういいえーんしないー。お母さん、嫌いー炎"と
長男くんは手先不器用なのに完璧主義のため、
うまくできないとイライラするタイプタラー
途中で投げ出してたと思うので、
周りと比べたら緩やかなものの、
長男くんのペースで成長を感じましたウインク

途中で何度か脱線しましたが、無事に完成ハート


最後までやりきれたので、
長男くん、かなりの達成感を得たようで、
"○○(次男くん)、これ僕が作ったんだよー口笛
一緒に食べよーキラキラ"と
2人仲良くお祭りやさんゴッコしながら、
食べてましたキラキラ

少し味見させてもらいましたが、
昔の知育菓子より味もおいしくなってました照れ
これならまた買ってもいいかなハート