馬油(ソンバーユ)でヘアケア | ●もふもふオーガニック日和●自然食品とオーガニック系レビューブログ

●もふもふオーガニック日和●自然食品とオーガニック系レビューブログ

オーガニック、ナチュラル、無添加、自然食品系のレビュー。食べ物、化粧品、雑貨などひたすら試して感想を書く趣味のブログ。料理修行中(かなりへっぽこ)

ヘアオイルが無くなったので、
馬油を購入。

おばあちゃんが使っていそうなイメージの馬油だけど、これがよいのよ〜( ´ ▽ ` )
無添加、無着色、無香料。
パッケージも一周回ってレトロお洒落



昔からかなり固く、量も多い癖毛に悩まされていて、
たいていの市販の整髪料ではまとまらず、
オイルが一番まとまることに気づいたのが数年前。
それ以来ずーーっとオイル。


整髪料が顔につくと
肌も荒れやすいという…( ´ ▽ `; )
顔に塗ってもよい整髪料じゃないとだめなのよね… 

でも、みんな絶対多少ついているはずだから、
塗っても大丈夫なのがいいに決まっているはず。


成分がシンプルな
椿オイル、あんずオイル、ゆずオイル、
ココナッツオイル、変わり種ではバオバブオイルなど
いろいろ試してきましたが
その中でも馬油はかなりまとまりよくしてくれます。


シャンプーのあと、髪を乾かす前に少しだけ馴染ませます。無臭。
(ちょっと油っぽい匂いのするメーカーさんもあるので注意)
植物系とはまた違う使い心地で、浸透力が抜群。
人間の皮脂にとても近いそう。


少ない量でだいぶ伸びるのでコスパもよし、
もちろん体にも使えます。


頭皮マッサージやヘアパックにも使えるそうですが
かなりものぐさなのでやりません笑笑


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ソンバーユ 無香料(70mL)【ソンバーユ】
価格:1134円(税込、送料別) (2019/6/16時点)



香りがほしいなというときは
あんずオイル。
数回、なんだかいい匂いがする…!と言われました。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

柳屋 あんず油(60mL)【柳屋 あんず油】
価格:697円(税込、送料別) (2019/6/16時点)




馬油、椿油は、無臭で男性にも相性がよさそう。
肌が弱い方は一度試してみるのもよいかも?


ただ、オイル系は、時間が経つと酸化して
油くさくなるので注意。ほんと数滴でよい。
特に日光の当たる夏は付けすぎないように気をつけて、
ちゃんとシャワーを浴びるのよ!笑



ぽにー