阪神・淡路大震災記念

人と防災未来センター


行ってきました

毎月17日は無料です

本当は12月に行こうとしましたが

その日は強風警報で延期


あえて当日になってしまいました


私は震災のときすでに

千葉に来ていました


母も離婚して一緒に住みはじめて

1週間


あれから神戸と離れてしまいましたが

また戻って来て

復興した神戸に感動しました



生まれ育った春日野道にあります


神戸のレンタサイクル

KOBELINで来ましたので

かつての実家周りも見てきました



東京でも使ってましたが

さらに進化してアプリで操作

一時施錠、解錠も簡単


電動自転車なので

坂の多い神戸でも大丈夫



春日野道までの登校ルート

看板デザイン変わらない(^^)



震災直前にマンションにしたいからと

土地を売って欲しいと言われ売却

父は須磨のマンションに住んでました


今は駐車場になってしまいましたね



1952年から続く洋菓子店G線




懐かしい



元教会を使った

フロインドリーブ

ドイツパンとスイーツの名店



黙祷かねて




神戸のために出来る事

色々考えてます


是非神戸に来て下さい




防災グッズチェックリスト

ためになりました