こんにちわ。

先日からニュース時事能力検定なるものに興味を持ち始めています。

 

ニュース時事能力検定

 

きっかけは毎日新聞の広告欄です。

新聞やテレビのニュース報道を読み解き、活用する力を養い、認定する検定です。

テキストも購入してみました。

政治や経済、暮らし、社会・環境、国際問題など幅広い内容の時事情報が書いてあって、ニュースで報道されている内容や背景、歴史などが記載されています。

何となく知っているけど、詳しくは知らない。言葉は良くテレビや新聞で見るけど、何の事なのかがわからない。そういう事がまとめれているテキストの内容です。

私も良い歳ですが、時事情報はあまり詳しくはありません。分からない事はネットで調べれば良いのかもしれませんが、今世界や日本がどうなっていて、今後どうなっていこうとしているのか?コメンテーターや他の人が言っているの受け売りにならず、自分として意見を持てるようしておきたいと考えてこの検定に興味を持ちました。コロナ禍であまり外出出来ない、テレビもそんなに面白くない、かといって休日をダラダラ過ごすのも勿体無い(するけど)という環境の変化もありますね。

 

レベルの高い1級から小学生・中学生が学ぶレベルの5級まで、自分の力に応じた級があり、70%位出来れば合格になります。

私は3・4級(高校〜大学レベル)のテキストを購入して一通り目を通しました。マークシートで回答は選択ですし、多分このレベルなら既に合格できそう。今は背伸びした準2級レベルのテキストを購入して勉強中です。受験自体はするか悩んでいましたが、昨日覚悟を決めて11月21日 準2級の受験申し込みをしてしまいました。現時点では準2級合格は無理ですので、勉強しないといけません。

 

学生時代は大嫌いだった政治、経済を自ら学ぼうとしています。こういう気持ちを学生時代に持っていれば良かったのになあ〜、と思っている次第です。。。