あんず流血事件★ | 白茶さんと黒っ子ちゃん

白茶さんと黒っ子ちゃん

*キャバリア・ももゆずなつめ姉妹の日常デス*

9/30(火)


いつものように仕事に行く準備をしていました。


お嬢達はそれぞれケージに入って朝寝をしたり部屋の中をうろうろしたりして過ごしていました。


準備がもう終わるという時、ふと何気なく後ろを振り返ると…


カーペットに血がっ!!


しかも少しじゃなくて点々と幅広く~!!叫び


まずは、誰から出血しているのか確認。


歩いているのはゆずあんず。


ほぼ同じ場所に立っている。


見るとあんずの足からの出血を確認。



捕獲してみると左前足から出血しているのを確認。


ただ出血が多いので場所の特定ができず。


とりあえず抑えて止血しました。


いつもお世話になっている病院は休み…どうしようかなぁ…


止血しないようなら他の病院に行かなくちゃなぁ…と思っておりましたが、ナニブン出勤前で


月末の忙しい時。


まめ母に様子を見てもらうコトにして後ろ髪が引かれるものの出勤しました。


仕事中に何度か家に電話すると午前中のうちにほぼ止血したとのコトで一安心。



次の日の朝イチに念の為病院に行くコトにしましたが、出血原因をもう一度確認。


肉球が切れているようすもないのでなんだろう??


で、直前まで朝寝をしていたケージの中を捜索。


あんずのお部屋↑


(あんずは留守番中嘔吐するコトがあるのでケージの中にペットシーツが敷いてあります)

ベーグルベッドの中には特に変わったものはなく…血の跡もありませんでした。


うちのトイレはみんな上のタイプのトイレなのですが、なんとこのトイレの中に…


たぶん、格子になっている穴に爪がひっかかったようです。



爪が落ちていました。


スポッと抜けたので、出血部位をすぐには気付けなかったようです。


病院で診察していただいたところ、綺麗に抜けてくれたおかげであんずにとっては痛い処置を


しなくてもいいのでラッキーでした。


ただ、爪が抜けたので神経がむき出しになっているのでその周りをバリカンで毛を綺麗にして


もらい、毛のサワサワを気にしないようにしてもらいました。


注射を2本して、お薬(抗生剤とステロイド剤)を処方していただき終わり。


舐めなければ様子見でOK。(週イチのアトピカは今週お休み)


爪も生えてくるでしょうとのコト。ヨカッタ。


靴下を履いて対応しますが、舐めて気にするような時はエリカラを。


出血するような時は受診します。



なるべく怪我をしないようにあまりモノを置かないようにしているのですが…


何があるか分からないものですね。


当たり前にあるものでも怪我をするなんて。


ご心配をおかけした皆さま、本犬は痛がることもなく過ごしております。