梅雨空を彩る赤い花 | mofu-moco9のひまつぶし

mofu-moco9のひまつぶし

おしゃれでもなく、センスがいいわけでもないけれど、植物のこと、動物のこと、伝えたいことをへいへいぼんぼん書いていきます

ゼラニウムは次から次に花を咲かせてくれて
花期が長いから好き
 

 

 

ライムグリーンの葉っぱに朱色の花のゼラニウム

 

 

 

日陰ではグリーン多めのクローバーティントだったけど

日なたに置いたら赤味が濃くなりました

 
 
 
去年買ったダリアの球根を分球して芽が出た二年目のダリア
今年もダリアの魅力に心奪われそう
 
 
 
無事冬越しできて芽を出してくれたエキナセア
グリーンのエキナセアは冬越しできなかった・・・
イエローも葉っぱは出たものの生育不良・・・ショック
 
 
 
 
小ぶりのダリアもポンポン咲いてます
 
 
 
愛くるしい表情ですね
 
 
 
銅葉でガーネット色のキンギョソウ
 
 
 
かわいい金魚の空中遊泳
 
 
 
新たに植物を購入しなくなって2か月
店で苗を見るたびに立ち止まるけれど
買いたい気持ちをグッと抑えて
後ろ髪引かれる思いを断ち切って
買わずに帰ってきています
今、家にある植物ひとつひとつに丁寧に向き合っていきたいからです
丁寧に管理するようになったからか
花ものは花数が増え花持ちも良くなり
葉ものは枝数が増え新芽が次々に出てくるようになりました
液肥を与える頻度を増やしたことや
いままでハサミを入れることが不安でできなかった剪定を積極的にしたことが
功を奏したんだと思います
今の時期次から次にお世話することがあって嬉しい悲鳴
植え替え、挿し木、取り木、コガネムシの幼虫が土の中に入り込まないための対策、
支柱立て、雑草抜き、花柄摘み、腐葉土作り、込み入った葉の整理・・・・・
幸せ時間で充実していますドキドキ