夏の花にありがとうございました | mofu-moco9のひまつぶし

mofu-moco9のひまつぶし

おしゃれでもなく、センスがいいわけでもないけれど、植物のこと、動物のこと、伝えたいことをへいへいぼんぼん書いていきます

種から育てたジニア
 
まだまだ蕾がいっぱいついていたけれど
 
葉っぱのうどんこ病がひどくて
 
汚らしくなってしまったので
 
処分してしまった
 
ほかの植物にも影響出ちゃうし
 
名残惜しいけどおしまい
 
今まで綺麗に咲いてくれてありがとうね
 

 
 
 
 
秋蒔きの
 
2袋100円の花の種
 
蒔いたらすぐ芽が出てきました
 
最近は種から育てることも覚えました
 
 
 
あんなに小さなかっさかさの黒い粒から
 
プログラムされた成長過程を経て
 
立派で複雑な植物へと変身するさまは
 
神秘としかいいようがないです
 
 
人間もそうですけどねおねがい
 
 
 

 

種、もう少し少な目で売ってくれないかなぁー

 

広い地植えスペースがあるならいいけど

 

うちみたいな鉢植えメインの家では多過ぎちゃう(;'∀')

 

嬉しい悲鳴(≧∇≦)

 

 

 

あっという間に上半期も終わり

 

明日から下期に突入

 

世の中、変化する?

 

たいして変わらない?

 

自分の生活、変化する?

 

いい方向に変えたい!

 

世の中は変えられなくても

 

自分の家なら

 

自分が総裁となって

 

楽しい毎日を送れるアイデアを真剣に考えていきたい

 

ひとつアイデアを思い付いた

 

おはぎのあんこに

 

ざく切りにした栗を混ぜたら

 

甘さ控えめのおいしい”栗入りおはぎ”になるのでは??

 

明日さっそくうちの農林水産省に提案してみよう

 

 

 

明日は大雨の中、レインコートを着て出勤かな

 

今日はこんなに綺麗な朝焼けだったのにー