福岡県• 発酵料理教室料理教室・料理研究家・福岡 味噌づくり教室・発酵食講師・発酵調味料・発酵生活・丁寧・シンプル・簡単美味しい・ヘルシー・癒し・保存食 ・家庭料理・50度洗い・低温蒸し・季節・暮らし・白たまり・自然の営み・ときめき・美味しく・健康に・少人数制・初心者・食育・自然の力・伝統・伝承




時季(とき)から教わる暮らしの

ごはん    料理教室主宰  


加藤史江てす。



おはよぉーございます‼️



今日も

blogが不具合起こさないように

と祈ります。



昨日のつづきから・・・.




噂の50度洗い、、、。

お野菜、果物、はたまた、お肉に

魚介まで。。。


まじですか?。


まじなんです!。








コレ!参加された方は、分かりますよね!。

びっくり驚くやつーーー( ºロº)





これを知ったら、、、もう、、。




①50度洗い

50℃洗いすると、、、

1.汚れが取れやすくなる

2.えぐみ、臭みも、減少

3.しなびた野菜も元気が蘇る

4.長持ちする

5.美味しくなる


常識が常識でなくなる50℃洗い‼️。


ブロもやっているんです。



特別な道具はいりません。


そこもいい👍👍😄。


準備するのはボウルと、

温度計と、お湯だけー。



味は実験済み‼️


50℃に続く低温蒸しという

流れも意味があります。


発酵料理継続講座では

知ってて損しないこの調理法も

お伝えしています‼️。



②70℃(低温)蒸し 

素材にいちばん優しい低温蒸し。

老化を防ぐAGEを取り込まない

70℃蒸し!

AGEは老化の元。

蒸す料理は煮る調理法よりもAGEを

作らないのです。

ここでは楽しみながら低温の蒸し料理の

良さを実感する。と言った内容です。



③一生手放せない発酵調味料

一大ブームを巻き起こした塩麹。

今やたくさんの麹調味料がありますが、

素材が柔らかくなって、消化吸収されやす

く、美味しくなって、栄養も増す‼️

発酵と言う分野はここだけでは

収まらないくらいお伝えしたいことが

てんこ盛りです。

まずは基本的な作り方、

使い方から習得してください。



④もう困らない、

  食事作りに役立つ自家製万能調味料。

 家庭料理を作る時に、

   万能な手作り調味料の数々です。

 コレさえあれば、あとは素材を変えるだけ。

 美味しく、手早く、簡単に!が実現。

 忙しいお母さんの味方になると思います。

 


わたしが長年、学んできたこと、また

ほたほたキッチンcafeや三年間で

1000個以上販売してきたお弁当づくりに

役立ったことをお伝えします。



そして、、、

私が言いたいことは、、、



発酵はやっぱり素晴らしい‼️


続けていくことで

代謝が良くなり、栄養を消化吸収

できる身体に変化し、

腸内環境が整い

思考が前向きな考え方に変わります。


\\

心の余裕、時間が生まれたら

自分の未来をどんな時間に使いますか。

//




この先、、、

何の変化もなく、5年、10年と

時間が過ぎるだけ?

大人になると先の楽しみやワクワクが

少なくなりますよね。



いやいやいやー

死ぬまで自分の人生デス‼️。



だから、

好きなことを楽しんで

自分の人生楽しみましょう!


これまでとは違う私に会うために!。



ここは


同じ趣味同士の方が集まり

自分の時間を思いっきりリフレッシュ

して愉しむ場所。



『おいしい』『楽しい』教室。



自分と

通じ合える場所

趣味を分かち合える場所

ストレス発散の場所

癒しの場所

情報交換の場所



そんな教室になれば

いいな!と思っています!。



- ̗̀📣今後のお知らせ

ページに収まらないので、

割愛。ひとつ前のブログを見てくださいね!

◼️「食を愉しみ  自然を愛でる

      発酵料理継続講座  」   第二期

 開講 5月26日(日)二日市予定

◼️日程のみ決定

・5/18 土曜日 太宰府 イエノコト

・6/8 土曜日  同じ

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿


レッスンイベントのお知らせは

LINE先行でお知らせしています。

(ご予約はLINE公式アカウントからとなります。)


ただ今LINE登録の方に

鮭の塩麹みりん漬け弁当

4種類のレシピプレゼント実施中


ダウンダウンダウン

https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png




「食」を楽しみ

自然を愛でる 料理教室

時季からごはん!






他の投稿も見てみる。
👇👇👇