沖縄のかご作りと三線生ライブ


福岡県• 発酵料理教室料理教室・料理研究家・福岡 味噌づくり教室・発酵食講師・発酵調味料・発酵生活・丁寧・シンプル・簡単美味しい・ヘルシー・癒し・保存食 ・家庭料理・50度洗い・低温スチーミング・季節き・暮らし・白たまり・自然の営み・ときめき・美味しく・健康に・少人数制・単発レッスン・食育・自然の力・伝統・伝承






時季(とき)から教わる暮らしのごはん

主宰の加藤史江です。

 

 

なかなかない、

かご作りと唄と三線との生ライブ!



ついに本日を迎えました!。






大きなクバの葉!

どんなカゴができるのでしょう!



当日を迎えるまでに

クバの葉を水に漬け

しなり具合を調整。



そして、始まりました!






約1時間程で

形が出来上がって

行きます!







サンゴのかざりがついている♡😍。



姿、形、個性が光る

カゴ作り。




めちゃくちゃ

素敵なカゴができていました!



いいですよね~!

これ持ってお買い物!👍



クバの葉民具もたくさん

展示!

水や油にも強い

クバの葉!



それこそ昔の人の

生活のための民具!。

実用的👍‼️。

大切にしたい先人の知恵。




カゴができたところで

お昼に近づき、、、

ランチの準備です!、



さぁさぁ食べましょう!





ワタごと食べましょ!

ゴーヤ!




ソーキは50℃洗いを

しましたよ!





クーブイリチ

ソーキの煮付け&紅生姜

人参シリシリ

ゴーヤ唐揚げ

クレソン和え物

豚みそ

王朝みそ冬瓜の味噌汁




麻美さんの

唄と三線ききながら、、、

贅沢だわ~






麻美さんより

月桃茶のおもてなし。🙏




赤ワインの34倍のポリフェノール!

サーターアンダギーで

デザートです!






それぞれのカゴを

持ってパチリ📸



ラッキーday‼️

麻美さんよりおひとりずつ

お米のプレゼント!

なんと~~~クバのカゴ付きで

😍😍😍。




嬉しすぎる❣️

↓↓↓



みなさん、大喜び🥳。



喜べば喜びごとが

喜んで

喜び集めて

喜びにくる

って、、、あったよね。



本日の参加のかたから

手作りのミキ!までも






手作り野生の納豆もでてきた😆!



単に発酵と言うくくりだけではなく

生命活動の営みに

興味がある私。

最近、その言葉がしっくり

来ます。




みなさんの目が輝く

今日という日✨👀



店頭のものよりホンモノじゃん‼️

植物には納豆菌いるし

空中には麹菌も

いるんですから



自分で作ってみるのも

楽しいかも‼️





今日の1日がまるっと

贅沢で幸せな1日💞。



今日でなければ

出会えなかったひとたち。




巡り合わせに感謝‼️



ご参加の方も

期待以上、

大満足の1日

だったようです。




心に栄養、好きなことに没頭した

自分だけの時間が幸せでしたね。



ガソリン満タンでお開きでした!



また、次回も出来たらいいな!



参加ご希望の方は

Instagramプロフィールより

LINE登録して

お待ちくださいね❗️❗️。


ココです。

Instagram @mofe3haze3

見てね👇👇👇



素敵な1日を

みなさんと共有出来て

良かったです。









時季ごはんでは

秋より恒例の

白たまりワークショップや

味噌づくりを始めます。

自分で作った味噌の味!

1度食べると

やっぱり手作りが1番に‼️。




年内の開催回数は

少なめです。

早く作りたい方は

日程確保しておいて下さいね。




「食」を楽しみ

自然を愛でる 料理教室

時季からごはん!



発酵料理、50℃洗い教室、

お味噌づくりにご興味のある方、



料理をもっと自由に

もっと楽しく

一緒に作りませんか。



今後の予定


■1125()太宰府 11:00~13:00

  生きてる味噌づくり

 【内容】

  合わせ味噌 2キロ強

  福岡県産大豆は50℃洗いで

  下処理し

  柔らかく茹でたものをご用意。

  ひと手間かけてます。


  麹は贅沢に30歩麹

  塩は自然海塩。


 炊きたてごはんと味噌汁つき


 【場所 】

     イエノコト

      太宰府市通古賀5-2-3

      西鉄 都府楼前  徒歩約10

       🅿️10台無料

  【料金】6600円

    前振込みをお願いしております。


お申し込みは近々開始します。



■1210(太宰府 

  おひとり様用お節レッスン 





*レッスンはLINE先行でご案内、受付

   致します。


*この秋より市場価格高騰につき

  レッスン料金を変更致します。

  ご理解下さいませ。



他のブログも見てみる。

👇👇👇







それでは今日も素敵な一日を❣️


今日もご覧下さりありがとうございます!