​恐るべし50℃という温度の不思議


福岡県• 発酵料理教室料理教室・料理研究家・福岡 味噌づくり教室・発酵食講師・発酵調味料・発酵生活・丁寧・シンプル・簡単美味しい・ヘルシー・癒し・保存食 ・家庭料理・50度洗い・低温スチーミング・季節き・暮らし・白たまり・自然の営み・ときめき・美味しく・健康に・少人数制・単発レッスン・食育・自然の力・伝統・伝承




こんにちは!

時季(とき)ごはん主宰の

加藤史江です。




一日の中で「秋」を感じる時が

出てきましたね。。。




私の好きな季節、到来!

楽しみです🍁!。



先日は、

「プロも使っている50℃洗いの技術」

と題しまして

その技術をお伝えする講座でした。




やっぱりね、

実際に体験するのが

1番わかりやすいし

不安が残りませんよね。




募集開始時点で

あっという間に🈵!。



追加募集することになり

またまた🈵となり

ご参加頂きました皆様、

ありがとうございました!!。



そして、

日にちが合わず

泣く泣く断念された方々も

数名いらっしゃいましたので

また、開催出来ればと思っています。




蒸気工学を専門に研究されている

平山一政 先生考案のこの技法は

既に「ためしてガッテン」で放映

されておりメディアでも

一大ブームを巻き起こした調理法です。



ただの流行りだけではなく、

サイエンスの方面からも

未だ注目の調理法です。





さぁ始まるよ~~




50℃洗いの良い所は

特別な道具を買わなくても

お家の道具で出来る所。

お湯さえあれば

誰にでも出来るのです。

お金がかからない調理法。

なんと素晴らしい‼️

嬉しいでーす!




初めはその効果を体感するために

50度のお湯を作ることが大事です。

そのためには温度計がご家庭に1本、

欲しいところです。




食材には酵素があり

活性温度が違います。




50℃からの~~低温蒸し!

この1連作業がさらに

素材の美味しさ   増し増しするんです⤴︎⤴︎⤴︎

調味料も少なく経済的になる

ばかりで終わらない!




というところが

優れていると思うんですよね。

工夫すれば50℃の温度も

保つことが出来ます!




鍋カバーやハッポーチロール

保温鍋、、、。





野菜達もくつろいでいるようです。。。

良い湯♨️だな~~~   と。。(笑)







1番の見どころーーー。

アサリの砂だし

アサリはぜーったいこの方法で‼️。

もう、、、一生モノです。






アサリは結構、汚れているところに

生息しております!



アサリが吐き出した

この水ーーーーー。



棲んでいたのよ。

こういうところに。。。チーン。。




びっくり仰天!



今までこの水ごと

食べていたのかーー💦



100人中、100人が

嗚咽です。。。






よーく見えるところで

見ていてくださいね!







見て

食べて

その違いを実感‼️。





初めての方にもわかりやすい!

お風呂から上がると 

ツルピカ✨

野菜だって垢抜けます!






Eさんにお手伝いして頂きながら、

お陰様で講座もスムーズに進みます。。🙏




ではでは

これからみなさんで

ランチタイム!




50℃洗いは

香りや色も鮮明です。






鶏ハムの柚子風味!

この柔らかさに感動されてました。

そして旨みが、、、

ジューシーさが、、、

忘れなれない1品ですと。






こんにゃく寿司

こんにゃくの臭みなしーー。





香りを生かしたサラダです!





自分で撮影した写真が

少なくて、、、

かなこさんに提供して頂きました!

そしてブログにも書いて

下さいました。

よろしければ

フォローされてくださいね!

脳幹セラピスト かなこさんのblog

(通称けなさん)

↓↓↓





face bookはコチラ↓↓↓





(お写真がウマーい  💖)

ご提供、ありがとうございました!


もぐもぐタイム😆




早速、

おうちに帰られて

実践された方、、数名!

お米が美味しくなってるー

ぶどうをしてみましたー、

バナナにヨーグルト、

ご主人様、いつも食べられないサラダを

完食されたー。とか。




知ったらうずうず!

美味しくなんだったら

即実験!

試したくなりますよね~🍀*゜。

(また、ご報告お待ちしております!)



今回、日程あわず、、、

泣く泣く断念された方も

数名いらっしゃいます。。

ほんとに残念だったけど。。。

この方々のために

次回の開催を検討しようかなと

考え中。。。

このblogを読んで

参加ご希望の方は連絡くださいね。




次回レッスン、イベントのお知らせは

LINE先行でお知らせしています。

(ご予約はLINE公式アカウントから

となります。)



日程のみ決まってる分は

お伝えしますね。

10月9日(月)㊗️「食と民藝と三線と」太宰府

・11月25日(土) 太宰府 内容検討中

・12月10日(日) 太宰府      々

(レッスン決定次第随時更新します。)




ただ今

🎀お友達登録で🎀

発酵美容レシピプレゼント

https://lin.ee/HN39ZUT





時季ごはんでは

秋より恒例の白たまりワークショップや

味噌づくりも始めます。



ご依頼がありましたら

私のInstagramDMか

LINEでも大丈夫ですので

お早めにお知らせ下さい。




また、発酵料理、50℃洗い教室、

お味噌づくりにご興味のある方、

料理をもっと自由に

もっと楽しく

一緒に楽しみませんか。





他のブログも見てみる。

👇👇👇







それでは今日も素敵な一日を❣️


今日もご覧下さりありがとうございました!