買ってよかったもののまとめに

 

 

「書籍」は含まれていないので
 

今月読んで良かった本、まとめておきます。

 

●ハラヘリ読書

 

電子版で読みました。小説やエッセイに出てくる美味しい表現を

紹介してくれるコミックエッセイ。美味しそうな描写に

お腹が減ると同時に、読書意欲も湧く一冊。

 

 

●あんな経費まで! 領収書のズルい落とし方がわかる本

 

お金のことで間違えるとあらゆる方面で良くないので

全て税理士さんに丸投げしてるんですが、

この本は、知り合いがオススメしてたので

ちょっと興味が湧いて買ってみました。

 

 

読んだ上で「経費になる・ならない」の線引きが難しすぎ…と感じ、

やっぱり税理士さんに任せるのが良いわね、

となったので、読んでよかったといえばよかった…かも?

 

私は従業員という形で人を雇っていないのですが

(外注はしているけど自社の社員はいない)

従業員のいる人にとっては、役立つ内容が

たくさん書いていました…!

 

 

●DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール

 

年末に、FBでつながっている方が「今年読んで一番良かった本」

と言っていて、気になって買った本。

 

30代、40代は、働き盛りでもあるけど、

体験を楽しむ力にも賞味期限があるから、

その時その時で、やりたいことは

先延ばしにせずにやろうねっていう趣旨。

 

 

内容をまとめちゃうと、タイトルそのまんまなので

あっさりしすぎるけど、自分の人生にあてはめながら

読むと「やばい、今の人生変えたい…!」ってなって

むくむくと謎のやる気が湧くので、

これは、要約などでわかった気にならずに

自分で考えながら読んでほしい一冊です!!!!

 

 

●三千円の使い方

 

書店で「2022年の文庫部門年間ベストセラー1位」の帯を見て購入。

物語を楽しみながらも、お金のこと、仕事のこと、

人生について、学びもあり、ポイントポイントで、

自分の人生をふりかえりたくもなり、

本をツールにして自分自身のカウンセリングが出来るような面白さがありました。

 

 

 

 

●観察力の鍛え方

 

FBで知り合いが紹介していて読みたくなった本。

観察能力を鍛えるには言語力を鍛えなければいけないことに

改めて気づけて、

読書量を増やしたくなりました。

 

 

 

漫画だと、堀江貴文さんがYou Tubeで紹介してたのが

きっかけで読んだ

 

「夏目アラタの結婚」

「サレタガワのブルー」

「ヒソカニアサレ」

 

にハマりました。

 

 

 

 

 

あと、ツイッターで流れてきて知った

「おひとりさまホテル」も最高だった…!!

 

 

今月の良かった本は以上です!お願い

 

イベントバナー