昔にくらべて、
めっきり、読書時間が減ったなぁ...
 
今は、この本をちびちび読んでいます。
かなり前に買ったんだけど、
なかなか進んでない。
 
 

 

 

 

たぶん、誰もが知っている「100万回生きたねこ」の

作者の佐野洋子さんのエッセイなんだけど、

 

 

 

一番最初のエッセイの「ふふふ、痛いのよー」って

いうのが、出産経験者なら共感しまくりなので

是非読んでみてほしい…!

 

(文章が好きかどうかわからない方は、

kindleの無料サンプル読んでみるといいかも)

 

結構勢いのある文章で、

今ネットに載せたら即大炎上で

不買運動起こるでしょ…っていうような

表現もあるんですが、

 

「わたしはすべての女の嘘つきと偽善を憎んだ。

誰一人これほど痛いとは言わなかった」とか…

 

似た気持ち、私も思いましたね。

 

「こんな痛いの私だけじゃないの…子供産んでる女性

全員が経験してるなんて、嘘でしょ…」と。

(無痛分娩なのに…)

 

自分の感じた感情を、

誰かが、的確な表現や、自分には思いつかない表現で書いているのを

みつけると、嬉しくなってしまう。

 

あと、これも、最初のほうに出てくる

エピソードなんですが「全部忘れた」も、

「わかる…!」ってなりました。

 

持ってる人か、読んだことある人にしかわからない話題ですみません…!

 

 

▼私も妊娠・出産エッセイを書いているのでよければぜひ。