いつも、旦那観察日記を読んでくださって
ありがとうございます。

旦那との生活をイラストで綴った
このエッセイは、
2018年の9月にスタートしました。

2018年7月に、旦那との
事実婚を発表した時に、
彼の職業や、そういった職業に
つきながら家族を持つことに対する
反発や偏見を様々な形で感じました。

彼の人格や私たちの生活や想いを
知ってほしいという気持ちを
抱えている最中に、たまたま買った
iPadで、イラストを描くことを
思いついて、この日記の更新を始めました。

想像以上に多くの方に読んでいただけたこと、
書籍化やグッズ化が叶ったこと、
「おさるの日記読んでます」と声をかけて
頂くようになったことなど
当初思い描いていた以上の反響と
人生の変化をとてもありがたく思っています。

更新を続けていく中で様々な葛藤や悩みに、
一緒に向き合い、考え、アドバイスをくれた読者の皆様の
おかげでここまで続けてくることが出来ました。

途中、休憩を挟んだりもしましたが、
気づけば、3年間、私の
日常はこの日記とともにありました。

日々のこのエッセイを起点とした交流や
情報交換を私も楽しみにしていましたが、
気づけば35歳になり、40歳という節目を意識しながら、
新しいことに挑戦したい気持ちが湧いています。

まだ具体的には何も思いついていないのですが
いったん、この日記の連載を終了して、
少し生活に余白を設けながら次の自分の
創作の形を考えてみようと思います。

新たな創作が、商品になるか書籍になるか、
また別の形になるかは私自身もわかりませんが、
これからも「半径5メートルの日常が楽しくなるコンテンツ」
を作り続けたいと思います。

こちらの日記のアーカイブは全て残しておきますので
よかったらたまに、覗いてみてください。

日記は終わりますが
私たちの日常は続いていきますし、
 
毎晩予約投稿で更新していた旦那観察日記以外のアメブロ
(日々の「お買い物日記」)の更新や、インスタグラム、ツイッター、
ボイシー、tiktok、楽天ROOM、noteなどは更新していきますので
引き続きよろしくお願いします。

重ねてになりますが、これまで旦那観察日記のご愛読と
様々な形での応援を、本当にありがとうございました。