コメントのお返事をさせていただきます。
 
 
りすりんさん>お医者さんによって言うことが違ったり、
お医者さんの中には、医学知識は正しいのかもしれないけど、
患者の気持ちに寄り添ってくれなかったり、
必死でケアしてる母親を追い詰めるようなことを言う人もいるから…。
母はお医者さん不信になるような経験もいろいろしたみたいですショボーン
 
miyufunさん>当時は、玄米菜食への理解がなくて、
母がいろいろ調べて雑穀や玄米を私達に食べさせていたら
親戚から「トリのエサを食べさせてる…!」と非難されたこともあるようです。
まぁそれは、うちの親戚がやばいってだけの話かもですね…
 
今はモデルさんが雑穀をすすんで食べたりしていてイメージが良いけど、
昔は、年配の人からは「戦争を思い出す」とか、
ご飯が茶色くて貧相だとか言われたみたいで…
 
医療に出口を見いだせず、
今ならSNSに載せたら「根拠がない!」と炎上するかもしれない
民間療法も家族でいろいろ試しました。
 
何をやっても、妹の肌が良くならず、家族で悩んだ時期があるので、
女性誌やウェブ記事で過度に心の健やかさを肌の質と結びつけるような
言葉を見ると今でも私は「いや、心の美しさは、肌質とは関係ないし」って
ひねくれた気持ちになります。
 
==
 
そういえば、この本、まだ全然読めてないんですが
 
 
楽器を買おうとしていたので、
このページだけ目を通しました。
 
楽器を始めるのに良い時期は5歳から9歳だそう。
 
 
 
最初から丁寧に読むのは時間がかかりそうなので、
興味のあるところとすぐいかせそうなところだけ
拾い読みしていくことにしました。
 
==
 
今夜は夕食後にコーヒーゼリーを食べました。
 

これほんと好き。