今日はね、孤独って大事だねって話!

私、この例、いろんなところで
出しているんだけど、
カニエ・ウェスト氏がある番組で

「ある友人は僕には影響力があると言うが、
僕の本当の力は影響されないことにある。」

って言ってたのがすごく
印象に残っててね、

これを聞いた時、
影響されないことって強さなんだな、って思って。

プロフェッショナル仕事の流儀の最後に、
みんながプロフェッショナルとはあなたにとって
なんですか?って聞かれるんだけど、
私はプロフェッショナルは

「人に影響を与えるけれど、
人から過度に影響を受けない人」
って答えるかもって妄想した。

人に影響を与える人って
変化に対しては柔軟じゃないといけないし、
考え方もね、柔軟じゃないとダメだと思うけど、
信念はしっかりもってないとダメだと思った。

私も影響されやすい人間だから、
いろんなものに日々影響されながら
いきてるよね。

たとえば、あんまり資産運用とか
興味ない人間なんだけど、
仮想通貨が流行った時、
よくわからないくせに
買っちゃったりね。
そういうことあるんだよね。
流行りにのってく。

結果的に損はしてないけど、
他にもね、誰かの意見見て、
へー!って思ったすぐ後に
別の立場の人の意見見て、
「なるほど、こういう意見もあったか」
ってなって、自分の意見がわからなくなる。

みんなが思っている以上に
影響されやすいよ。

最近ね、コメント欄で
はあちゅうさんの発信が
アンチの人にこう思われてしまうかも知れないけど
っていうの、いらないですよ、
って言われたんだけど、

たぶんね、今裁判の資料準備しててあんまり
影響されないようにとは思ってるんだけど
すごい影響されちゃってるんだろうね。
自分への否定コメントを100個とか
200個とか一気に見てるの。
それで、すごく言い返したい気持ちが
たまっちゃってるんですよね。
それはファンの人には関係ないことなのにね。

裁判に関してはいろいろ進捗があってね、
児童虐待通報した人とかの
言い分とか見てるんだけど

私が息子の写真を投稿することを
やめさせようとして、
嫌がらせを続けてるんだって。
私の息子のことが不憫だって
書かれてるんだけど、大きなお世話だよ。

それって、言論ではなく、暴力で、
力技で発信をやめさせようと
してるってことだからね。悔しいよ。

まあ、この話は、興味ある人とない人が
いると思うから、別の場所で受けてる取材とか
見てもらえればと思います。

でね、何が言いたいかと言うと、
自分らしさって、
ある意味人と距離をとる期間がないと
守れないなって思った。

どんな人も、やっぱり
一緒にいる人の
影響を受けちゃう。

人は環境に同期していくの。
これは生存本能でもあると思う。

だからこそ、孤独な時間が
人を成長させてくれるよね。

人間は閉じる時期と
開く時期の両方を交互に
行き来すると強くなるんだと思う。

私の知っている人で、ものすごく
社交的で毎晩飲み歩いていたような人がね、
ある時、資格試験のために、本気だして
飲み会行かなくなったの。で、
どれくらい行かなかったかと言うと
2年。2年行かずに無事に試験受かって、
自分の人生を切り開いた。

その後ね、理想の仕事について、
また、今は人脈を広げるような
フェーズに入って、色んな人と
会ってるみたいだけど、
それもみててね、

あ、孤独が人を成長させてくれる。
自分が自分としてきちんと存在するためには、
流されて見る時と、守る時、
両方が必要なんだなーって思いました。

特にね、私みたいに影響されやすい自覚がある人は
意識しないと孤独な時間が作れないから、
今、閉じる時期だな、とか、開く時期だなとか
ちょっと意識してみるといいかもです。