今日は、有名人に頑張ってならなくてもいいんだよ
ってことを喋ります。

よくインフルエンサーになる方法とか
聞かれたり、バズる方法聞かれるんだけどね、
覚悟無く有名人になると、めっちゃ大変なんだよね。

あのね、私の場合は
ネットデビューがもう炎上でね、
18歳でブログを始めて
数ヶ月で、割と、ブロガーたちの間で
名前が知られたの。

なに炎上したかっていうと。
自分の大学名と顔写真と、
本名を載せただけなの。
なんでそんなので炎上するの?
って今だったらみんなが当たり前に
思うと思うけど、16年前はね、
芸能人でも読者モデルでもないのに
大学名とか顔写真を出すこと自体が
もうありえないってなって、
小学生のお子さんがあなたの真似したら
どうするんですか、とか
慶應大学って自慢したいんですね、わかります、とか、
よくそんなブスなのに顔写真出せますね、とか。
で、顔がブスとかブスじゃないとかで
論争になって、結局、ブスのグーグル画像検索で
日本一位になるくらい、もうブスブス言われまくって、
ネットってめっちゃ怖い!!ってなったんだけど。

私はネットで名前が知られるまでに
助走期間がなかったんだよね。

だから、毎回、ちょっとなにかやると
いちいち大騒ぎになるわけ。

そんでものすごく非難が殺到したり、
で、それに対して、スルーするってことが
大事だって今はわかるけど、

当時の私は、もう自分に何か言われたら、
わかってもらわなくちゃ!って必死になるから、
すごい説明するのね、

で、その説明がまた揚げ足とられて、炎上するの。

もう炎上からのおかわり炎上からの
炎上劇場だよね。

それでさ、私が何気なく
言ったこととか書いたこととかが
炎上するとさ、
炎上して初めて気づくんだよね、
あ、これダメだったんだ、とか、
こう書くとこういう誤解が生じるんだ、とか。

18歳の世間知らずのネット初心者だからさ、
今だったら完全にアウトだと思うけど、
大学のゼミの飲み会とかの写真も
載せちゃうんだよね。今ならさ、
未成年と成年が交じる場所でお酒の写真とか
アップしたら、よくないよねとかわかるけど、
もう当時はさ、そういうツッコミがあるとも
想像が出来ないの。

そんなことの繰り返しでさ、
私この16年の失敗って
ほとんど、ネットなんだよね。

もちろんネットで成功したこともたくさんあるけど
失敗もすごいしてきてさ、ネットだから
全部ログが残ってるの。

でもさ、みんなに見られないうちに
こっそり失敗できてたらよかったのになーって
思うことあるのね。

有名になるとさ、成功した時も
大々的に取り上げてもらえるけど、
失敗ももう広がりまくるの。

だからね、よく有名になりたいって
相談うけるけど、有名になるとね
失敗できなくなる。

一回失敗したら、10年以上ネットで言われ続ける。
それ結構つらいよ。


正の影響力が大きいと
それだけ負の影響力も大きくなるから。

だからね、今、無名で、これから有名になりたいって
人に言いたいのはね、急がなくていいからってこと。

段階的に有名になっていったほうが、
いきなり、有名になるより、
失敗出来るし、メンタルにいいから。

練習してないのに
ワールドカップ出たら
戦えなくてつらいでしょう?

無名のうちはね、
練習時間と学ぶ時間
たくさんもらえてるわけだから。

だから、有名になるとかの
結果は急がなくていい。

自分の活動を続けながら、
少しずつ少しずつ階段を
登っていけばいい。
そのほうがあとで楽だから。

同じ理由で、お金持ちになることも
急がなくていい。

いきなりお金持つと、
景色が激変して、
それに耐えうる人間的な器があれば
問題ないんだけど、お金の力に
潰されちゃう人たくさんいるから。

宝くじ当たった人が不幸になるっていうのは
まさにそれだよね。自分の手に負えないものを
手にしてしまったら、色んなものが狂っちゃうの。
知名度も、お金も、なんでも。

あとね、お金が全てじゃないから。

お金持ちになっても自由なくて、
人に尊敬されてなくて、
家族の仲が悪かったら、
全然幸せじゃないでしょ。

お金の勉強をするのは
大事です。

でもお金儲けを目的にしちゃだめ。

有名になることや、
お金持ちになることを
優先させてしまったら
自分が望まない場所に到着しちゃうんだけど
ついてから戻るの大変だから。

イメージはね、作るのは簡単だけど、
修正するのは大変。

お金もね、たとえば、
やりたくない仕事で
たくさん稼いだら、
お金はあっても、幸せじゃない。
それなのにやめられなくて
とっても苦しいよ。

だけど、やりたいことやって
儲けたお金は、本当にもう価値が違うから。

最初からやりたいことだけやって
生活費全部賄うのは大変だと思うけど

やりたいことをお金に変えることを
続けていけば徐々に近づけるから。
そしてこの「徐々に」が大事だから。

間違っても、お金儲けの方法を教えるような
そしてそれで、お金を儲けているような人の
コンテンツの養分にならないで。

やりたいことをやって、
それを続けるのが何よりも幸せだから。

ビジョンっていうと
大げさかもしれないけど
自分はどうなりたいのか、
今は選べる時代から、

誰を目標にするかを
慎重に選んで、
目指してみてください。