与沢翼さんが
「与沢流インターネットの作法」
という動画をアップしていて、

悪口を言われた人間は
忘れないってことと、
相手が弱ってる時に
ここぞとばかりに
便乗してくる人って
品性がないって言ってたの。

これめっちゃわかる。
ほんとね、炎上の時に
便乗して叩いてくる人と
相手が降参してる時に
まだ叩いてくる人たちって
品性が無いよね。

私は、人を見る時に
いくつかのポイントがあって、
結婚、妊娠、出産などの
おめでたい時、しかも
人生で一番祝福されたい時に、
意地悪なこと言ってくる人はまじで
無理って思ってます。

おめでたい時だけじゃなく、
成功した時に、祝ってるか、呪ってるか。
これは絶対に見たほうがいいですよ。

人がおめでたい時に、素直に「おめでとう」と言える人
って心が素直でいい人。そういう人と一緒にいると
運気が上がるから大切にしよう。

だけどさ、結婚の時に「離婚しそうだよねー」とか
反射的に言っちゃう人は、
もうね、その人の心の健康状態がやばいよ。

そういう時に相手の揚げ足取りしちゃう人は
やっぱね、心が悪い方向に傾いてるよね。
一緒にいると運気落ちるから、
友達なら縁切ったほうがいい。

あと、相手を貶めることによって
自分のポジションを上げようとしてる人。
これが本当にたちが悪い。

周りにそういう人いたら、
一生縁切ったほうがいいですよ。

あ、なんかね、これはあくまで肌感だけど、
そういう人ってすぐにビジネス〇〇って言ってくる人たちな気がする。
「ビジネス結婚」「ビジネス出産」「ビジネス離婚」「ビジネス妊活」
あるいは「炎上商法」とかね。

やたらお金儲けが絡んでるんだろうとか、
人はずるいことをすると思ってる人ね、
見る目が濁ってるし、思考回路終わってる。

#metoo の時は「セクハラビジネス」とか「被害者ポジション」とか
「売名乞食」って言われてさー、妊娠した時は「妊活詐欺」って言われてさー、

いや、全部私の人生だよ、って思う。

そんな簡単に何かを偽装したり、仕組んだり出来ないよ。
なのに「なにか裏があるんじゃないか」と思っちゃう人は、
自分の人生がたぶんうまくいかないから、
自分以外はみんなずるいことしてるんだ、って
思いたがってるんだろうね。

ちょっと話が長くなったけど
みなさんも周りの人のことを見る時に
誰かが成功した時に、祝ってるか、呪ってるか
これはちょっと注目してみて下さい。

祝える人は自分も成功する人。
呪ってる人は、呪った言葉全部
自分にかえってくるので、人生がうまくいかない人です。