正しいスキンケア辞典っていう本を読みました。

 

 

 


これ、この間、皮膚科に行った時に
待合室に置いてあった本で、
面白そうだったし、役立ちそうだったから、
その場で待ち時間にアマゾンでポチったんですよ。

この本は皮膚科医と化粧品開発者と
栄養士さんという3人の専門家が教える
基礎知識完全バイブルっていうことなんだけど、

読んでみて、私が今まで知らなかったことと
間違ってたことだけ、抽出していこうと思います。

たぶん、人それぞれ知識って
偏っているので

私がえ、知ってて常識でしょって思うようなことも
フォロワーさんは知らないかも知れないし、
逆にみんなが常識でしょって思うことで
私が知らないこともあると思います。

なので、私はここが勉強になったよ、っていう動画と
してみてもらって、もしもっと知りたいなって
興味を持った人がいたら各自、本を買ったりして下さい。

デイリースキンケアで、
どんな化粧品がどんな役割を
もつかについては、
大体今までの理解が
間違ってないことがわかったんですが、

クレンジグに関しては
ちょっと私の理解が浅かった。

クレンジングを選ぶ時に
オイルとかジェルとかの
種類は気分とテクスチャーが好きかどうかで
選んでいたけど

実は種類によって肌への刺激は変わるって
いうことをね、知らなかったです。

で、刺激が低い順に、

ミルクタイプ、
クリームタイプ、
ジェルタイプ、
オイルタイプ、
シートタイプの順で
刺激が強いらしくて、
刺激が強いとやっぱり肌に
負担がかかるんですよね。

もちろん、これは
あくまで参考で、
化粧品によって、成分とかが
違うっていう前提で聞いてほしいんだけど、

クリームタイプが
オススメだってこの本には書いてあった。
メイクの濃い日だけオイル。

私は、メイクあんまり濃くないから
オイルっていう選択肢なくてもいいかもなって思った。

唯一、テレビとか雑誌とかの撮影の時だと
オイルがいいのかもしれないけど、
最近そんなにないから、
日常使いで家に常備しておく必要なかったですね。

さらっと簡単に落ちるから
オイルは楽だなって思ってたけど、
普段はクリームタイプにしようと思いました。


あと、ほっぺたにクレンジングのせてたけど、
クレンジングはTゾーンからのせるといいっていうのと、
肌に負担がかかるから1分で終わらせるべきっていうのも
初めて知った!

なんかたまにメイクを浮き上がらせるために、
丁寧にマッサージとかしてる人見かけるけど
あれはよくないみたいですね!


あとね、洗顔に関しても
肌に潤いを残すタイプがいいんだろうな
って勝手に思ってたんだけど
実は、しっとり系の洗顔だと、
油分が含まれてて、肌に残っちゃうから
後から使う化粧品の浸透を妨げちゃう可能性があるんだって。

で、シンプルな固形石鹸は
余計な油をあまり含まないから
オススメだって。

たまに、ニキビ肌の人が石鹸を
使ったらニキビなおったっていうの、
これが理由なのかも知れないって思いましたね。

しっかり汚れがとれて、肌に余分なものが残らないから、
洗顔はシンプルな固形石鹸。

化粧水につてもね、
そうなんだ!って思ったのが

コットンより手のほうが肌を傷つけないってことと、
化粧水の重ね付けは意味がないってことと、
あと、手でパチパチ叩き込むのは
シミの原因になるから、
優しく押し当てるべきらしいよ。

オールインワンの化粧品
楽だから、いいなって思ってたけど、
たしかに便利ではあるけど、
肌や季節によって、
美容液の量を調整したり、
クリームを足したりするのがいいんだって。

そんな感じかな!

お医者さんや専門家の人によっても
いうことがそれぞれ違うことはあると思うので

これが全部正しいですと私が
保証するわけではないのですが

知らないことがたくさんありました。

これを読んだことによって自分の
お化粧品を選ぶときの基準や
美容習慣がアップデートできそうです!

ではまたー。

 

 

 


▼あと今この本気になってるよ…!