勝間和代さんの新刊
「勝間式ネオライフハック」

読みました!

 

 

 


この間、女性YouTuberを聞いたら
結構な率で私のYou Tubeを
見ている人は、勝間和代さんの
You Tubeも登録していることがわかったのですが
私も、もちろん勝間さんファンです。

勝間さんは ウィキペディアによると
51歳か!たぶん、私が感じてきたよりも
もっともっと女性への差別がひどい中で
バリバリに働いて、テレビもめっちゃ出て、
本も書いて、子供も育てて
スーパーウーマンすぎますよね。

特にここ数年の、ロジカル家事とか、
汚部屋脱出プログラムとかは
すごく身近なテーマを
勝間さんらしい、ロジカルで
新しい視点で解説してくれる本で
複数回読み返しているものも多いです。

 

 

 

 

 


一番好きなのは
「汚部屋脱出プログラム」かなぁ…
なんかもう全部さらけ出していて
好き!ってなった…

勝間さんファンがいたら
一番好きな本をぜひ
コメントで教えて下さい。

で、最新刊「勝間式ネオライフハック」は
最近の勝間さんのYou Tubeでの内容が
本になった感じでした。

 

 

 


特に私は第一章の
「問題解決、目標達成ハック」
のところが学びになったなぁ。

すでにわかってることとか
知ってることではあるんだけど、
改めて、勝間さんの言葉で
入ってくることで、
そうそう、そうだよねって
自分に改めてしみこませることが出来るというか。

そんで、例えば、
「頑張る」っていうのは
見方を変えると
自分一人の力だけでは
できない作業量ということです、

だから「頑張る」は禁句、とかね。

これ、「ゼロから“イチ"を生み出せる! がんばらない働き方 」
でも同じことを言ってるんだよね。

 

 

 


頑張るって、きこえはいいけど
思考停止してるだけです、みたいな。

頑張るんじゃなくて、仕組みで解決しようっていう結論。
達してる人て同じ結論にいきますよね。

言い方とか結論にたどり着く過程は
人それぞれなんだけど、
最終着地点は一緒、みたいな。

まぁ私自己啓発本とかビジネス本好きなんで
この本とこの本同じこと書いてあるなーって
いうのたくさんあるんですけど、
これ読んでも勝間さんは達してるなぁっていう
感じがしました。

あとね、「目標達成するには、
努力の9倍の環境整備をする」

この9倍っていうのが勝間さんらしいなって思いました。
ロジカル。私だっったら「たくさん努力しよう」
とかいっちゃうところを数字出してくる。
これマッキンゼーっぽいなーって感じますが
私の勝手な思い込みですかね、

で、勝間さんね、You Tubeの配信セットを
常に出しっぱなしにしてるんだって。
私も同じです。私はスマホにマイクつけて
とってるので、別になんか機材があるってわけじゃないですけど
大体出しっぱなしにしてます。

機材出すのって3分とかだと思うんですけど、
出すのに3分片付けるのに3分増えるだけで
もう心理的なハードルが上がるんですよ。

だからね、ここもね、だよねーって思いながら読んで、
他にも環境整備したほうがいいものないかな、
なんて考えました。

私の場合、つんどくの棚を
読んだ後の本を別にしてるのも、
環境整備の一貫かもしれないですね。
こうすることによってね、自分に読まなきゃっていう
プレッシャーがかかるし、手に取りやすくなるので。

あとね、朝起きた時に、今日の最優先事項を1つ決めるっていうのも
改めて自分の習慣を見直すきっかけをつくってくれました。

優先順位はいつもつけてるんですけど、
確かに朝に今日はこれを絶対やろうって
一つ大きな目標を掲げると、それを達成することで
達成感をちゃんと得られるので、
頭がスッキリするかもって思いましたね。

というわけで、勝間式ネオライフハック、
100この項目見ながら
自分はこれは出来てるかな?
って点検作業するのに
とても適した本でした。

もし同じ本読んだ人いたら、
皆さんの感想も聞かせて下さい。

ではではまた!