最近、よく副業のことを聞かれるのね、
たぶん、みんなおうち時間がふえて
なんかやりたくてうずうずしてるんだと思う。

お給料が下がった人とかもいると思うけど、
あくまで私の周りだとせっぱつまってるっていうより
時間が出来たからちょっと、本業以外のことも
やりたいって人が多いかな。

だから、その前提条件で、
その人たち向けに話すんだけど、

私ね、副業業界のこと正直よくわかんない

私、他の領域で稼いでなくて
株とか不動産であててるわけではないから

あくまで自分の体験の中でとか
友人の身近な例の中でしか
提案を出来ないのね。

だから私のところに
相談を貰う時は、
大体、ネットでコンテンツ作ることへの
アドバイスになる。

だから、
YouTubeやったら?とか
楽天ルームは?とか
ボイシーは?noteは?みたいな、
誰でも知ってるようなことの
アドバイスになる。

私、You Tubeで全然稼いでないけど、
楽しいし、未来は感じられるし、
自分でやることによって、いろいろ考えられるから、

楽天ROOMは私、サービス開始時から
ずっと使ってる大好きなサービスなんだけど、
最近すごく流行ってきてるし、

あれは自分のお買い物のログとしても
楽しいし、うまくいけばちょっとだけ
お小遣い稼げるよ、とかいうんだけど、
みんななかなかやらないの。

で、まぁ、私もそんな
万能の神でもないし、
副業の専門家でもないから
こうしろ!みたいなこと
言えないんだけど、

でも逆にさ、私にアドバイス求めてて
私の提案すること全部
ダメなら、じゃあ、なんならするの…?
ってちょっとなるよね。

まぁ、そういう人は
自主的に調べてやるしか無いと思うけど
なんかね、私に限らず誰かだけが知ってる
秘密の稼ぎ方とか裏技とか別にないよ。

大半の人は知らなくてでも、
あなただけには誰かが特別に教えてくれて、
努力も技術も必要なものはないよね!

あったら逆に教えて、と思う。

ラクして稼げるとかだいたい
詐欺だよたぶん。

あと、私がやってきた方法は、
好きなことを力技で時間かけてお金にする方法ばっかりで、
お金稼ぐことを目的にしてなにか始めたことはないんだよね。
時間をかけたともいえるし、いきあたりばったりともいえる。
でもまあ、そんなもんですよ、数うって、あたったりはずれたりの繰り返し。

だから、渡しの場合はたとえばアフィリエイトはるときも、
これ売りたいからリンクはるとかじゃなくて、
これ良かったからリンクはる、みたいな感じで。

アフィリエイトを知ったからブログを始めたわけじゃなくて
ブログずっとやってたら、アフィリエイトっていうの
教えてもらった、みたいな。

インスタも好きだから勝手に投稿してるし、
そんなにPR投稿してないんですよね。

好きなものしか宣伝したくないんだけど
そう簡単に好きな相手が
PR案件くれないからさ、

PR案件ってなるとよくくるのは
サプリメントとかの依頼。
すごいくるし、お金もいいんだけど
わたし、サプリメント飲まないんだよね、残念ながら。

昔は飲んでたんだけど、今は飲んでないし
サプリメントあんまり
好きじゃないって気づいてしまった。

やっぱり「好き」が最初にあって始めてるから
結構好き勝手投稿しているように見えても
自分の表現からはずれたくないっていう
こだわりみたいなのがあって、

「好き」しか集めたくないから
好きじゃないものを
無理にのせたくないんだよね。

だからさ、他の考え方する人もいるけど
私は、副業するんだったら、

本業で突き抜けて、本業の業界以外から
知見を求められるようになるか、

好きをとことん磨いて、
まず趣味ってわりきってはじめて、つづけていくうちに
技術高めてそれで儲けるかだと思う。

副業は、副業でしかないから
いずれ本業にしたいっていう夢があるなら
なおさら、時間をかけたほうがいいと思う。

マネタイズのポイントを
あまりに早くにもってきちゃうと、
やれることが小さくて、
その小さいことで忙しくなっちゃうからね、
それはもったいないよ。

というわけで、
副業をしたい皆さん、
一攫千金を狙うのではなく
私と一緒に
泥臭くいきましょう!

時間かけて築いたものは
それだけ土台ができてるから
なかなか崩壊しない。

でも、簡単に得たものは
簡単に失ってしまいます。

これ見てる人はまだまだ人生の残り時間
たくさんある人が大半だと思うから
焦らず!ゆっくり!やっていきましょう。

ではまたね。