You Tubeの機材、コメント、メッセージだけではなく、

リアル知り合いからもよく聞かれるので

 

 

まとめておきます!

 

▼スマホ

 

 

▼マイクと三脚

 

 

 

一応これ使ってるんだけど、私の設定が悪いのか、

マイクが拾いづらい声なのか…動画は音量調整を人にやってもらっています。

 

▼ライト

 

 

 

リングライトとか買うと撮るの面倒になるので

読書・作業用のデスクライトを自分に向けて撮ってます。


そっけないけど、安い&電球変えなくていいからと

だいぶ昔に買ったデスク用ライトをそのまま活用。

 

画質はYou Tubeでぜひ確かめてみてください

ニコニコ

 

 

 

スマホは

iPhone11Proと2台持ちで、

iPhoneで同時に、ボイシーとってます。

 

あと、白いデスクはレフ板効果があると聞いて、

 

白いデスクを買った

きもち、肌が綺麗に見えるようになったかも…?

 

ニトリのデスクです!これ。

ネット限定品で、現物見ずに買ったけど、大満足うさぎ

 

 

税込み13,410円でした。