ビジネス系YouTuberさんが続々と
有料課金し始めてますね。

与沢翼さん、イケハヤさん、マコなり社長…
与沢さん、イケハヤさんが
You Tubeの有料メンバーシップを使っていて
マコなり社長は独自のプラットフォームということで、
たぶん、この流れにのるひと他にも出てくると思うので、
一つのビッグウェーブきたなって感じで見てるんですが

それにしても、こうやって
無料で発信してきた人たちが
有料コンテンツを始めると
コメント欄が荒れる
のほんと不思議です。

みんな、別に無料の発信をやめたわけではなく、
無料コンテンツもこれまでと同じように出すけど
有料コンテンツも出すよーってことで、
フォロワーさんから見たら、むしろ
選択肢は増えてるんですけど、それでもね、
「今まで無料見てきたのに、裏切られた気分だ!」
とか「結局お金儲けに走るんですね」とか。

なんで有料コンテンツを始めると
そうなっちゃうんでしょうね。

私もこの問題はずーっと批判の的になってるんですよ。
今、noteってプラットフォーム
ネットよく使う人で知らない人少ないと思うんですけど、
サービスが開始した2014年に100円の記事売ったら
もうそれだけで叩かれましたからね私。

お前のブログに誰が金払うんだよみたいな。
別にさ、その人買ってないのよ。

経験則として、お金払ってくれる人って、そんなに
文句言わないの。そういう人たちって、発信者の
コンテンツに価値を感じてくれてるから、
有料コンテンツ出しても、
「この内容でこの値段ならむしろ安いです」
とか言ってくれるのね。

でもね、お金払わない人たちが
まじで反発するんだよね。

買わないなら黙ってくれればいいのに、
わざわざなんか
嫌な気持ちになること言っていく。


たとえば「無料なら見るけど
あなたに有料の価値はないですよ」とか、

「ファンのこと、金づるとしか思ってないんですね」とか
「結局信者ビジネスですか」とかさ。

別にこっちは買えって強要してないんだよ…?

こんなこと、新しくやってみますね、
もしよかったら、課金してねって
レベルなのに

ひどい人だと
「今まで応援してたのに
裏切られた気分です。
ファンやめます」みたいな。

いやいやいや、
有料レベルの情報を
今まで無料で見れたことへの
感謝はなくて、そこ、ただの
恨みになっちゃうんだ…
、みたいな。

言われた方はね、これ、結構脱力するの。
ショックだよ、言われるの。

課金ってさ、するほうも
やっぱりドキドキするのね。
自分のやってきたことに
どんなに自信があっても、
新しい挑戦だから
そりゃ、緊張するよ。

無料だったらさ、最悪、
更新義務とか発生しないけど
有料だったら、
メンバーへの義務が発生して満足度を
あげなくちゃって思うから
自分へのプレッシャーがかかるのね。
でも、そのプレッシャーが
自分をより高いステージに
上げてくれる
ようにも思う。

やっぱり、高い要求をされると
自分も成長しないとって思うから、
これは発信者としての
ネクストステージに上がったなってことで、
やっぱりファンの人には応援してもらいたいよね。

で、もちろんファンの人には
ファンの人の事情がある。

ネットで課金するのに慣れて無くて
抵抗があるとか、クレジットカード持ってないとか、
単純に金欠とかね。

そんな人はさ、無理して買わなくていいの。

そういうもんじゃん。
例えばさ、マックのコーヒーは100円だけど、
ホテルのコーヒーは1000円じゃん。

でも、ホテルのコーヒーは
優雅な空間で、
ゆったりした気持ちで飲めるでしょ。
騒ぐ人も周りにいないでしょ。

でも、マックだったら、安い分、
隣で中高生が、イヤフォンなしで
動画とか見出してわあわあやってても、
まあ、しょうがないじゃん。

それはもう出した値段の差だよね。

環境を整えるって、
お金がかかる
の。

今、YouTuberさんたちがやってるのは
お客さんを選びだしたってことだよね。

これは悪い意味じゃなくて、
お客さん側にもメリットがあるの。

罵詈雑言とか見ずに
動画を視聴出来たり、
意識の高い人と繋がれたりね。

でさ、何が言いたいかというと、
もう、この有料にした瞬間
悪人呼ばわりの議論
もう1万年くらいやってるけどさ、
もう飽きたよねーってこと。

時代はいつ変わるんだ?

きっとこの議論は
この先も繰り返されると思うんですけど、
一つ立ち止まって考えてほしいのが、
そのサービスを買えと強要されたわけでもないのに
キレなくてよくない?ってことですね。

自分はやってみたいな、自分には必要ないなっていうので
ただ、個人的に判断すればいいの。それだけのことなの。

一つ、覚えておいてほしいのが、
有料を叩く人は自分は有料の存在になれないってことです。
言葉のブーメラン全部自分に帰ってくるから。

自分が今やってる仕事、
果たして有料の価値ありますか?
これから自分がなにかする時、それ
お金とれますか?

人に禁止したことは自分もできなくなるから、
有料コンテンツをむやみに叩くと
最終的に自分がつらくなるってこと、
ぜひ頭にいれておいてください…!