今日はアンチについて喋ろうと思います。

ファン、アンチのアンチですね。

もちろん私は自分の意見に反対する人のことを
全てアンチだとは思っていません。

別にSNSで発信してて、
人と意見が合わないっていうのは
よくあることなんですよ。

 

それはもう人それぞれ
育った環境も読んできた本も
影響を受けたものも違うからさ
それが多様性だよねーって思うけど。

ただ、自分の思ったことを
常に曲げてとらえちゃって
悪意方向に変換しちゃうのは
アンチ目線だな―って思いますね。

なんかわざわざ揚げ足を
取るために見に来てるっていうか。

例えばだけど、自分のやることなすこと
全てにケチつけられたら苦しくないですか?

そんな人と暮らせませんよね。

ほんと例えばだけど、
家族にご飯を用意してあげたとします。
普通ならありがとう、だと思うけど、
お前、漬物多いけど、
オレのこと早死させようとしてるのか?
って言われたら悲しくなりますよね。

部屋にお花飾るとします。
ただ部屋の中をキレイにしたら
気分がいいかなーって思っただけなんだけど、
家族に「お前これインスタに載せて
いい奥さんぶるつもりかよ」って
言われたら「は?」ってなりますよね。

なんか、なんでもかんでも
こちらが思ってもみない悪意に変換しちゃうのが、
私にとってはアンチ。

で、アンチっていうのを理解しようと思うと
ファンから考えるといいかもしれません。
ファンってね、アンチの反対語だと思うので。

ファンってじゃあ、どういう人たちかというと、

「相手が活動を続けるためのエネルギーと

環境を整えてくれる人」

 

だと思います。

課金とか拡散とかコメントとかもファンの
してくれる大事なこと。やっぱり、
自分のやってくれることに対して
お金を払ってくれないと私は、本当の意味では
ファンとはいえないと思いますね。

はあちゅうさんの本、楽しみにしてます!
でも買ったことないです!毎回図書館です!

とか言われると、自分の生活苦しくなってまで
課金する必要ないけどたまには
買ってくれないと、私次の本出せないんだよな―
ってなるんですよね。

アーティストの人にさ、
●●さんの音楽好きです。
でも、毎回違法ダウンロードで聞いてます!
ライブも行ったことないです!グッズも買ってません!
ファンです!って言ってもさ、

そういう薄いレベルのファンもいてくれるのは
有り難いけどその人達のおかげでは
生活出来ないんだよね。

これがさ、レストランだったらさもっとわかりやすいのよ。
「●●のラーメン好きです!毎回食い逃げしてます!」とかはさ、
ありえないじゃん。それ損害与えてるからそれは
ファンっていうよりアンチかな、みたいな。

自分のアウトプットに価値を感じてくれる人が
やっぱり、一番のファンだよ。

だから、ファンとクリエイターは
相互にエネルギーを与え合う関係っていうのが
理想
かと私は思いますね。ファンは、クリエイターの
アウトプットを見て、元気になるんだし、
クリエイターもね、ファンの人のコメントとかで
またエネルギー貰って、次の活動が出来るから、。

で、エネルギー貰うだけでなくて、私は
「環境を整えてくれる人」っていうふうに
さっき言ったんだけど、これは私が演者だから
演者的な考えなのかもしれませんね。

活動に集中するっていうのは、
やっぱり、演者って演者としてこう見られたいっていうの
あると思うんだよね。

だから例えばだけど
アイドルの人って喫煙者でも
わざわざタバコ吸ってるところ、
見せないでしょ?

それって、なんとなく見せたい自分とは
ちょっと違うってことだと思うの。

ファンは大事だからこそ、
一番いい自分を見てもらいたい
みたいなのはあるよね。

それをさ、わざわざ盗撮とかして
この人タバコ吸ってました!とかね、
SNSで暴露するのとかは良くないと思う。

あと、演者だって人間だから、
プライベートが欲しいわけ。
それなのに、移動中につきまとったり、
家まできたりね。

それって相手のエネルギーになってるかな?
って考えると、私は相手のエネルギー奪ってると思う。

だから、そういう人は、自分ではファンのつもりかもしれないけど
私は「アンチじゃん」って思っちゃう。


本人が公開したくないことを無理に暴かないのもファンの
大事な心得だと思います。

でね、ファンとアンチが似てるって思うのは、
相手への興味や熱量は同じだけあるの。

下手したらアンチのほうが、相手への
依存度が高いから、ファンすら知らないことを
知っていたりする。ファンはさ、住んでるところ
知らないじゃん。だけどさ、アンチになるとさ、
その人の非公開の住んでる場所とか、もう
つけてきて知ってたりするんだよね。

熱量はあっても、アウトプットの仕方が

相手へのエネルギーになってるか
相手のエネルギーを奪っているか。


これが違う。

もし、皆さんが誰か好きな人とか
応援してる人とかいてね、

その人のこと、大事に思うんだったら、
自分の行いが相手のエネルギーになってるか、
奪っているか。これを冷静に考えると
いいと思いますよ。

たとえばだけど、あるアイドルグループさんで
ファンの人の行き過ぎた行為の
コンサート中止になっちゃったっていうね、
そんな出来事があったけど、
行き過ぎた行為は結果的に相手に損害与えたり
エネルギー奪っちゃうんだよね。

だから相手のことを思っているか。
自分本位になってないか。
それを常に考えないとダメだと思う。

っていうか今日は、
アンチの何が一番怖いかについて
喋ろうと思ってたんですが、

 

アンチって何かってことで
結構喋っちゃったんで、
いったんここで閉めます!

また後日、じゃあアンチの何が一番怖いのか
ってことを喋りますね。ではではまた!