私、昔は、生産性が命の
OL
だったんですよね、

で、胃薬5種類飲みながら、
終電で立って寝ながら
非人間的な働き方をしていた時期もあったんですが

 

そういうことやると
「自分の人生ってなんなんだろう…?」
って考える時期がくるんですよね。

で、私は、日々に楽しみを作るようになりました。

生産性も大事にしつつ、
生活を楽しむ力をつけるようになりました。

これが、週末野心手帳や、日々のブログ
つながっているんですけど。

日々、生活の中に
わくわくの種をまくことを習慣化して

今日のわくわくはなんだったかなー?
って毎日考える
ようにしてます。

私の場合、今日は、新しく注文した
キラキラダイヤモンドみたいに光る
マスカラを使うのを楽しみにしてました。

これ友人がインスタで紹介していて、
すごく届くのを楽しみにしていたの!

ラメが思ったより細かかったのと、
私のまつ毛とちょっと相性がよくなくて、
あんまりキラキラがのってくれなかったんだけど

試す時間が楽しかったからオッケー!
「へー!こんな感じなんだ!」って思えました。

新しいものを試すのってそれ自体が楽しいですよね。
まぁたまに失敗もするけど、失敗もするからこそ
あたりに出会ったときの喜びも大きくなりますよね。


買い物でいうと、私、最近、物を買う時に
「人生を豊かにしてくれるかも」って考えるようにしてます。

この間、iPhoneのアプリに自分がどれくらい
課金してるか見てみたんですね。そうしたら
意外と使ってなかったの。


まだ、総額は計算してないんだけど、
3年間の合計が22400円で、私は
「あ、少ないな」って思って、

 

ほっとしたわけじゃなくて
ちょっと残念に思ったの。

私、出会うはずのめっちゃいいアプリと出会って
ないんじゃないかって思って。


お金を使っていないってことは
それだけチャンスを失っているかも知れない
ですよね。

私はアプリの使い方とかSNSの生産性のコツを
発信してるからもっともっと使わないとな!
って思いました。

あとね、その前日に、14万円分のiPad買ったときにね、
14万円ってドキドキする出費だけど、

払う時に「14万円分、人生が豊かになるんだ!」って
思ったんですよね。14万円も使っちゃった!
っておもうんじゃなくて、これで14万円分
人生が豊かになるぞ
って。

そうやって、お金を自分の人生に投資して、
その結果を楽しむってことの
くりかえしが結構私の人生を今
楽しくしてくれてますね。


節約もいいけどやっぱりお金はつかわないと
人生に変化って起きないし、

生産性を追い求めるのはいいけど、
生産性を追求しすぎて、
人間らしい時間さえ
無駄ってなっちゃうのは
ちょっともったいないかなーと感じるし、
そういう毎日はきっとわくわくしないと思います。
というわけで、今日はワクワクを大事にしましょうという内容でした。