こんにちは、ブロガーで作家のはあちゅうです。

最近フォロワー数が新しい通貨のようになってきていて
SNSのゴールがフォロワー数を増やすことになっている気がします。

確かにフォロワー数って大事だとは思うんだけど、
でも、発信の目的がフォロワー数とかお金儲けって
ちょっとさみしい気もする
んですよね。

私は16年間ブログから始まって
ずっとSNSをやっている中で
いい時も悪い時も
お金が稼げた時もそうでない時もあったけど、
そうやって、波がある中で
ずっとやってこれたのは
なんでかっていうと
発信の楽しみは
やっぱり、自分が面白いな
って思ったことを同じように
面白がってくれたり、
感謝されたりするのが
純粋に楽しい
んですよね。

役立ちました!
発信楽しみにしてます!
この情報知らなかったです、
こんなことは知ってますか?

ってね、日々の些細な気付きを
シェア出来る人がいるってね

もともと低い私の自己肯定感を高めてくれたし、
一つの楽しみを何倍にもしてくれるんですよね。

例えばだけど、美味しい調味料に出会ったとして、
それを美味しいなって思ったら、それは
自分の中で1ハッピーだとして、

それをブログで紹介するために調べたら
その時点で、調味料について
もっと深く知れるんだよね。
たとえばこんなこだわりがあるとか、
ここが特別とか。それで2ハッピー。

その後、ブログで公開して
誰かに「美味しそうですね!買ってみます!」
って喜んでもらえたら、3ハッピー。

で、その読者さんがこの間、紹介してくれた
商品が美味しかったです!って言ってくれたら
4ハッピー。

他の人が「その調味料が好きなら
これも美味しいですよ」って教えてくれて、
それを買って試すって楽しみが出来て
5ハッピー。

実際に買って美味しかったら6ハッピー。

そして、ブログで紹介したことによって、
そのメーカーさんから感謝されたら
7ハッピー

って感じで。

もし、発信してなかったら
1ハッピーで終わったことが、
発信することによって、
2ハッピー、3ハッピーって
重なっていって、7ハッピーくらいになったりする。

その後ね、その積み重ねで自分が
有名になったり影響力が出たりしたら
美味しい調味料のアンケートに答えて下さいっていう
雑誌の取材につながるかもしれないし、
そこがきっかけで調味料の商品プロデュースを
頼まれるかも知れない。

そうやって、発信すればするほど
自分の人生って豊かになるし、
自分だけじゃなくて、
自分に関わってくれてる人の
人生も幸せに出来る
んだよね。

たとえばだけど、調味料の商品プロデュースの時に
フォロワーさんに今使ってる
商品の不満を聞いて、そこを解消する商品を
作れば、フォロワーさんもみんなでハッピーになることが出来る。

こうやってね、自分の人生を良くすると
周りもみんなハッピーになるんです。

で、最初に立ち戻るけど、暮らしを変えたいなとか
なんか、人生に面白みがほしいなって人は
今の暮らしを、何らかの形で発信する手段を持てば
いいと思う。

もちろんやってみて、合わなかったら
やめればいいんだけど、
SNSは無料で使えるからね、

そして、別に有名になることを
目的にしなくていい。
フォロワー数はあくまで結果。


私の友人には鍵アカウントで
インスタグラムをやっている人が
いるけど、私その人の更新をすごい
楽しみにしてるの。

その人の日々の記録が
そこにあることがもう愛しいんだよね。

私、有名じゃないけど
この人の発信が楽しみって人
たくさんいる
もん。

自分の好きなことや、こだわりがあること、
あるいは何気ない思考なんかを、

少しだけ、世の中にシェアすることで、
もしかしたら自分も周りもハッピーになるかも知れないし、

自分自身も、今の自分の暮らしを
今まで以上に面白がれる
と思うのね。

だから、有名になるためでも、お金を儲けるためでも、
すごいことを目指すわけでもなく、

気軽な、暮らしを楽しくするツールとして
ぜひSNSを活用することを考えてみて下さい。
ではではまた。