こんにちは。
ブロガーで作家のはあちゅうです。

今日はストレス解消法の話を
したいと思います。

私はストレスためがちなので
自己流のストレス解消法が
いろいろあるんですが、

最近「それいい方法だね」
と友人に褒められたのが、
欲しい物を買うことです。

欲しい物を買うのは、
結構普通だと思うんですけど、

私の場合は、欲しい物を、
楽天ルームやアマゾンの欲しい物リストで
リスト化しています。

 

楽天ROOM

https://room.rakuten.co.jp/hachu/items

 

アマゾン欲しい物リスト

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/1HTMW9TP0NWB0?ref_=wl_share

 


雑誌とか友達とかが使ってるの見て、
その時「欲しい」と思っても、
意外と人は忘れる
んですよね。

人ってなんでも忘れるんですよ。
大事なことは忘れないって言う人いますけど
それは嘘。大事なことでも忘れます。

子供の頃の夢とか、両親の年齢とか、
元カレの名前とか、簡単に忘れますもん。

でね、忙しいとやっぱり、
脳の容量を取られるから、
いろんなことを忘れちゃうんですよね。

だからね、欲しい物が出来たら、
それを欲しい物リストにその場でいれておく。
これを習慣にしてます。

手帳に書いておくとかでもいいですけどね、
紙と手帳が手元にないこともあるから、

私は、欲しい物リストか、楽天ルームに
登録します。

それで、なんか臨時収入があったり、
ストレスがたまって、なんか自分に
ご褒美をあげたいなーって思った時は、
そのリストを開いて、そこから買います。

もちろん、欲しいものでも、
すぐに欲しいものはすぐに買いますよ。

たとえば、昨日
友達にオススメされた
ビューラーはすぐに買ってみました。
安いし、すぐに使いたいからね。

でも、そういうのじゃなくて、
ちょっと高いものだったり
すぐは必要ないけど使ってみたいとか
いつか読みたい本とか、漫画とか
そういうのはね、全部まとめて
欲しい物リストに、登録です。

で、ストレスたまったら、
もう、何も考えずに
ポチッと購入する。

そうすると、欲しかった物が

数日後に家に届く。

でね、ダンボールあけて、
新しいもの試して…
ってするとね、忙しくなるから
嫌なこと忘れるんですよ。

まぁ本当に
嫌なことってなかなか
忘れられないけど

なんかやってる時って
それをやりながら
同時に悩むことって出来ない
ので、

新しいものを買って、
自主的に忙しくして、
自分を癒すっていう方法ね、
結構気にいっています。

もし、まだ楽天ルームや
アマゾンの欲しい物リストを
使ったことがない人がいたら
是非使ってみて下さい。

余談ですが、ある時、
ポイント有効期限が
近かったので、旦那が
欲しい物リストにいれてる
旦那の欲しい物を全部買ってあげたことがあるんです。
そうしたら、欲しい物全部買っても、
たったの2万3千円
でした。

もちろん彼が本当にほしいのは
車と駐車場なんだけど…(笑)

 

そういうのじゃなくて、
読みたい本とかやってみたいゲームとか、
おもちゃとかそういうの、全部合わせても
2万3千円だったんですよね。

だから、夢って案外安上がりで
叶うんだな―
って思いました。

欲しい物リストをつけておくと
こんなふうに
自分の夢の値段がわかって、
それが案外簡単に手に入ることも
わかる
から、そういうのも面白いですね

というわけで、今日は私のストレス解消法でした。
ではではまた!