※You Tubeは2日に1回、

毎朝6時更新なのですが

更新時間を変えたら、再生数が変わるかどうかの

テストをしていたので2日連続更新になりました。


==

 

こんにちは、ブロガー・作家のはあちゅうです。
今日は人を見る目についてお話したいと思います。

人を見る目ってなかなか
身につけるのが難しいですよね。

私は、自分の見る目に
すごく自信があるわけではないけれど、
関わる人と関わらない人
ある基準で決めています。

それは、すごくシンプルで

「自分ののテンションを上げてくれる人か、
下げてしまう人か」
という基準です。

さらに、テンションを下げる人には
2通りいます。


まずはネガティブな人。
そして、自分の機嫌をとらせようとしてくる人です。

ネガティブな人っていうのは
もうね、一緒にいるだけで、
どんどん気力を奪われて運が下がります。

友人を見極めようと思ったらね、
新しいことにチャレンジしようと思った時に
その人が自分にどんな言葉を
かけてくるかに注目して下さい。

たとえば、株を始めようと
思ってるんだ!って言った時に

「え、すごいね!勉強とかしたの?」
って言ってくる人と

「え、損するんじゃない?やめなよ」
って言ってくる人。

私だったら「すごいね!」って言ってくれる人と
付き合いたいです。

もちろん、株にはリスクがあるから、
リスクを指摘してくれるのは大事だけど
それにしたって、言い方があるんですよね。

何か自分が新しいチャレンジをしようと
ワクワクしている時に否定したり、
頭ごなしに自分の考えを押し付けてくるのではなく、

まずはいったん自分の考えを受け止めてくれるかどうか。
そして、こういうリスクもあるらしいよ、
と、丁寧に伝えてくれる人がいいですよね。

それと私は、人の本質って
おめでたいニュースがあるときへの
反応でわかると思っています。

たとえば結婚、妊娠、出産、などの
おめでたいニュースの時に
ネガティブなことを言う人
って、
人間として苦手だな
って思っちゃうんです。

たとえば芸能人の結婚のニュースに
「おめでたいね」って言う人と、
「絶対離婚しそう」って言う人がいて。

自分はどっちのタイプの人と友達になりたいかって
聞かれたらやっぱり「おめでたいね」
って言う人だとおもうんですよね。

結婚とか、出産とかって
人生に何回もない、
本当におめでたい瞬間なのに
そういう時に水をさすようなことを言う人って、
結構「根」が意地悪だな、っておもうんですよね。

それとね、もうひとつ
自分の機嫌をとらせようとしてくる人の中には、

すぐに自分を卑下する人や、
キレちらかす人
もいます。

まず自分を卑下する人ですけど
「私なんか」ってよく自分を下に下に落とす人って
周りが「そんなことないよ」って言い続けないと
いけないんですよね。

なんかいいわけが多くて常に予防線をはっているひとって、
自分のことしか見えてないように思っちゃう。

たとえばなんかのセミナーとかで、
発表する人が、いきなり言い訳から
始めるときってないですか?

「実は、私、すごく緊張していて」とか
「今日はこんなに大勢の人の前で
喋ると思っていなくて」

とか

「昨日あまり眠れなかったので
ちょっと声がでないかもしれないんですけど」とか。

それってさ、聞いてるお客さんに
気を遣わせる
よね。もちろん冒頭に
さらっと言うくらいなら仕方ないにしても
あまりに言い訳がくどいと、
こっちのエネルギーが吸い取られるし
なんかお客さん側が気を遣わなくちゃいけない
気になってくるんです。

そういうのをついやっちゃう人は
改めたほうがいいとおもいます。
聞いてる人のエネルギーを奪う上に
プロフェッショナルに見えないから。

もし言い訳いいたかったら、
全部話し終わった後に、

今日は、緊張して
何回か間違えたけれど、
つたないプレゼンを聞いてくれて
ありがとうございました!

っていうといいとおもうよ。
そうすると、同じこといってても
聞いている側に
無駄なストレスを感じさせず、
すごく爽やかで明るいから。

とにかく、周りに必要以上に気を遣って
もらわなくちゃ、って特別扱いを
常に要求する人
ってね、
人のエネルギーをめちゃくちゃ奪うんです。

キレちらかす人もね。
キレて周りに言うことを
聞かせようとするって幼稚です。

自信がない振る舞いがすぎる人も、
急に不機嫌になる人も根本は同じ。

自己肯定感が足りないから
他人に特別な気をつかわせることで
自分の存在感を確かめているんです。

こういう人はね、
自覚があるのかないのかは置いといて、
つきあっていいことがないので、
関わらないようにしましょう。

もちろんね、今言ったのは
常に理由もなく、気を遣わせる人たちって意味で、

自分にとって大切な人が
何かきっかけがあって
凹んでいたり、真剣に怒っているとき

ちゃんと話を聞いて、力になってあげましょうね。

私がいっているのはあくまで
明確なきっかけや理由もないのに
自分を卑下していたり、
キレている人です。

それと、今はリアルの人間関係以上に、
SNSで人の動向を見ることが多い
と思います。

なので、リアルな人間関係を整理すると同時に
常に卑下していたり、キレ散らかしている人を
フォローして、知らずしらずのうちに
エネルギーを奪われないようにして下さい。

タイムラインだけでも、エネルギーを
チャージできるタイムラインにすると
それだけで、人生が楽しくなると思います。

今日はここまでです、ではではまた。