※今日のお昼に公開するつもりだったのに、

うっかり昨日の夜公開しちゃってました…

(読者さんからのメッセージで気づきました。)

誤字や表現など直したい箇所があったので修正しています

6月4日AM9:10追記

 


【「旦那観察日記」読者の皆様へ】

いつも温かい応援をありがとうございます。

少しの間、猿の漫画(イラストエッセイ)

の連載をお休みすることにしました。

応援して下さる方がたくさんいて
優しいコメントやお役立ち情報の共有、
そしてコメントなどで息子を可愛い可愛いと言ってもらえることが
いつも私の心の拠り所であり、エネルギーのもとです。
本当にありがとうございます。

ただ、やはり、少数ではあるものの、
私の発信を想定外の方向に
捉えてしまう方もいて…
気にしないよう努めてみたものの、

直接送られてくる批判や心ないコメント、

SNS上でのデマの拡散や度を超えた嫌がらせが心のなかに蓄積し…

それらを気にするあまり、
以前のように描きたいことを描けなくなってしまいました。

「みんなに見せたいけど、これは載せないほうがいいかな」
「この部分だけ切り取られて出回ってしまったら誤解を招くかも」

「これは間違った育児といわれないかな?」


と1投稿ごとに悩むことで
漫画を描く事が苦しくなっていました。

そんな不安な気持ちはいろんなところに出ていたようで、
漫画以外のSNSでも、予防線を張るあまり

"説明がくどい"
"注釈が多すぎるのでは"

とご指摘を頂くこともありました。

また、いつしか自分が周囲に対しても
懐疑的になってしまい

例えば数日前にお子さんを
逆さに吊るすように持って人間クレーンゲーム遊びをしている動画が
「ほのぼの動画」としてテレビで放送されていたのですが

「同じことを私がしたら虐待って言われるんだろうな…」
なんてことも思ってしまって。

ちょっと心が疲れているのかもしれません。

なので、エネルギーを
チャージする時間をいただこうと思います。


初めての子育てでわからないことばかりで、
間違っていることもあったかもしれない
未熟な私の毎日を優しく見守り、アドバイスを下さり、
へこんだ時には応援して下さる皆様には心から感謝でいっぱいです。


また、時には多くの人に見られている自覚が足りない軽率な投稿や
言葉足らずな投稿があったこと、
過去・現在の話をわかりづらい形でまぜる表現で

不快な思いやご心配をおかけしたことに関しては

本当に申し訳ありませんでした。

 

事あるごとに皆さんから
読み切れないほどの温かいメッセージやコメントを
頂いているのに、私がいろいろ気にしすぎる性格なのかもしれません。
申し訳ないです!

しばらくの間、日常を今まで以上に大切にし、
美味しいものを食べ、読みたい本をたくさん読んで、
旦那と息子と楽しく過ごそうと思っているので、どうかご心配なく。

漫画(イラストエッセイ)の連載は休みますが、
他のSNSは更新しますし、

出演予定のイベントも出ますし、

他の仕事も普段どおり受けますし、

 

ボイシーやYouTubeも頻度は下げて更新するので…


活動を全てお休みするわけではなく、

今後も長期的に元気に活動し続ける為に

ペースダウンするだけです。

 

旦那観察日記きっかけで
私の活動を知ってくれた方が

この機会に、他の発信にも興味を持ってくれたら
とても嬉しいです。

また、楽しんで描ける自信が出た時に戻ってきます。
その時に思い出して見てもらえたらありがたいです。

そしてこれを見ている皆さんも
疲れたら無理せず休んでくださいね。

特に、私と似て仕事と趣味の境界線が曖昧だったり、
フリーランスで休むことが怖いと感じてしまう方に向けて、

リフレッシュ休み後、ちゃんと
パワーアップした私を見せたいと思っています。


このアメブロも、「旦那観察日記」連載以外の
日常ネタやYou Tubeの書き起こしは投稿するので、
よかったら覗いて下さい。