こんにちは、ブロガーで作家のはあちゅうです。  

この番組は、
「働くママのための聞くビジネス本」
をコンセプトに、仕事、育児、生活に
役立つ

<<具体的なツールや方法、行動>>
をご紹介します。

今日は、YouTubeで効率よく勉強する方法
についてお話したいと思います。

勉強する時、
いろいろな方法があると思いますが
主婦の方には
家事をしながらの耳学習を
オススメしたいと思います。

で、耳学習の場合、
前の配信で喋った
ボイシーなどいいですし、
アマゾンがやっているオーディブルで
専用の音声コンテンツを
買ったりするのもいいと思いますが、

最近はYou Tubeにも無料で見られる
良質な教育系、ビジネス系
コンテンツが増えているので、私は
最近You Tubeを耳だけで聞くことが多いです。

で、You Tubeで効率よく
勉強するための
私なりの工夫が2つあります。

1つめは
「1.25倍速」にすること。

スマホでYou Tubeを見る場合、動画を再生した時に
一時停止すると、
一番右に、いろんなアイコンが
出てくるんですね。
その中から、3つの丸が
タテに並んでいるアイコンを
おすと、設定が調整できます。
そこで「再生速度」というところを
選んでここを「1.25倍速」
にします。

これ、ゆっくりにもできるし、
速度をもっと速く、最大2倍速にも
できるんですが、そこまで
速くすると聞き取れなかったりしますし、
聞き取れたとしても、
速いおしゃべりって理解するのに
すごく集中力がいるんですね。
だから、私は、あんまり速くはしません。

YouTuberさんの中でも比較的
早口の人に関しては、
標準速度のまま再生していて、
ゆったりめの喋りの人だけ、
少し速くしていますね。

映画とかエンタメとか情緒や間合いを
楽しむものは、倍速で見たりは
しないんですが、情報摂取が
目的の場合は、いかに短時間で
効率よく、情報を得るかが
大事なので、こんなふうに、
同じ時間でよりたくさんの情報を得られるように、
心がけています。

そして、倍速で見ること以上に
大事なのが、
YouTube Premium(プレミアム)に
登録すること。

これね、結構高いんです。
iPhoneとアンドロイドでは
値段が違うんですけど、
iPhoneの場合は、月額で1,550円
かかります。それでも、絶対に登録したほうがいいです。

これをすると何がおこるかというと、
動画の広告がつかなくなります。

広告が悪いわけじゃないんですけど、
You Tubeをよく見る人は、
同じ広告を何度も何度も、
しかも1本の動画につき
2本くらい見せられるんですよね。

これ、ほんの数秒のことかもしれないけど
毎日You Tubeを何本か見るなら、
その蓄積の無駄時間がすごいことになります。

ここはちょっと、自己投資とか
時間を買う、と思って、1,550円
払ったほうがいいです。

YouTube Premium(プレミアム)に登録すると
広告がでなくなる他に
バックグラウンド再生っていって、
他のアプリを起動しながら
You Tubeを見れたり、
オフライン再生といって、
動画を一時保存して、
インターネットがつながっていない場所でも
動画が見れるようになるとか

他にもいろいろ出来て
「課金すると、こんなに便利なのかー!」
という感動を味わえると思いますが、
何よりも「広告がつかない」
というこれだけのために、1,550円を
払う価値があると思うんです。

1,550円って書籍に換算したら
本1冊分なんですよね。

でも、本1冊って、数時間とか
1日で読み終わっちゃう。
それを考えると

毎日使い倒して、1,550円
っていうこの価格は、
安いとはいえなくても
払う価値のあるお金だと思います。

実際私は、YouTube Premium(プレミアム)
の無料トライアル期間の3ヶ月が終わった後、
しばらく、普通にYou Tubeを使っていたんですけど
最近のYou Tubeって動画の最初だけじゃなくて
途中にちょこちょこ広告が入ってくるんですよね。

それはもう、You Tuberの人は
広告収入で生きているので
それが必要だと思うけれど、
見る側は、なんか、数秒待って、
広告をスキップするっていう
ボタンをいちいち押すことを
一日に何回もやるって
この時間の積み重ねは
かなり重大だと思いますし、
シンプルに命の無駄遣いですよね。

なので、この配信を
You Tubeで見ていて、
かつYou Tubeでの
耳学習をしている人は、
自己投資としてね、
月額1,550円払いましょう。

なかなか日本人って
目に見えないものにお金
払いたがらないけど、
お金払っても手に入らないものの
代表格である「時間」が
お金を払って手に入る
貴重なケースだと思うので、
これはもう、
払いましょう。

自分の時間を増やすために
お金を払ったことのない人こそ、
これは、自己投資の
ステップ1だと思って
払ってみて下さい。

とりあえず3ヶ月は
無料トライアルがありますから、
それで良さを味わってみてもいいと思います。

というわけで、今日は

YouTubeで効率よく勉強する方法
として、

・「1.25倍速」で見る

・YouTube Premium

に登録するの2点をご紹介しました。

明日も、ママのための
具体的に役立つ方法をお届けします。
ではではまた!

 


ABEMAプレミアム