ちょっとまた実験的な取り組みをしてみたく…!
 
You Tubeの書き起こしを
ブログにも載せてみたいと思います。
 
もともと、聴覚障害のフォロワーさんから
You Tubeの内容を文字起こししてほしいと言われて
始めたのですが、もしかしたら、ブログ読者さんにも需要があるかな…?
と思い…
 
ブログだと商品リンクもいれられるので、いれておきますね。

文字起こしは、簡易バージョンなので、
ちょっと喋っている内容は正確にはこの通りではないですが
大体の内容はカバーしています。
 
この取組を続けるかどうかは、PVやコメント数をみながら
決めようと思いますがそれにしても、しばらく
やってみないと結果がわからないのでやってみますねー!!
 
ブログの内容がちょこちょこ変わって申し訳ないですが…
いろいろ試したい性格で…

しばらく、お付き合いいただければ嬉しいですお願い
 

 

こんにちは、ブロガーで作家のはあちゅうです。

このユーチューブ、そしてボイシーでは
働くママが幸せになるための情報を
私の目線で届けたいと思います。

もちろんママって言ってもね、
それはわかりやすくしているだけで、
男性も楽しんでもらえたらそれは
もう一番嬉しいです。

私、インスタグラムやブログは
圧倒的に女性に読まれているけど、
ボイシーやツイッターは男性の
フォロワーさんが多いんですよね。

で、私が「ママ」という言葉をあえて使うのは
育児、生活、仕事、という発信の
軸をわかりやすくするためだから、
そういうものを大事にしたい男性、

あとは、ゴリゴリの経営者・起業家の方の書いた
マッチョなビジネス本より、
少しゆるふわな要素がほしいという
男性にはちょうどいいと思います。

あとは、数字とか科学的データとかではなく
経験則とか、凡人が実践できるテクニックが
欲しい人かな。数字とかデータでいえば
やっぱりメンタリストDaiGoさんとか、
すごい人がたくさんいるので、
そこは狙わず、生活の中でこういうこと
やってみたらうまくいったよってことを
シェアしていきたいと思います。

私、大きなことをやりたいとか
死ぬほど稼ぎたいってわけではなくて、

そこそこ自分の力で好きなものを買えて、
金銭的にパートナーに依存しないレベルで
稼いで、後は、仕事、友人、家族を大事にしながら、
好きな仕事を、体を壊さない程度にやっていきたい。

今後の発信は、なんかうまいキャッチコピーが
まだ思いついてないけど、
イメージはVERYを
もう少しビジネスに寄せた感じで
やっていきたいと思っています。

VERYは

「結婚、出産、子育てに奮闘する女性を応援する、
ファッション&ライフスタイル誌」らしいです。

 

 


だから私は、
VERYからファッションを取って、
もう少しビジネスに寄ったものを届けたい。

余談ですけど、VERYは大好きなんだけど
載ってるもの価格帯が
ちょっと主婦のお小遣いでは
買いづらいと思うんだよね…。

見てる分には超楽しいんだけど
私は、ネット通販、
主に楽天、そしてユニクロを
愛する女なので、

今日も、トップスは楽天で、
下はユニクロのジーンズです。

 

 

 


で、今日お話する内容なんですが、
「楽しくない買い物に時間を割かない」ですね。

買い物には楽しい買い物と
楽しくない買い物がある。

必要じゃないもの、
最近の流行りの言葉だと
不要不急の買い物は
なぜか楽しくて

必要なものの買い物は
なぜか楽しくない。

不要不急といえば、
アクセサリー、お洋服、
趣味のもの。選ぶ時間が楽しいんだよね。

たいして、絶対に家に必要なもの。
トイレットペーパーとか
息子のオムツとか。

もちろん、こういう買い物の中にも
創意工夫の余地はあって、今度お客様がくるから
香り付きのちょっと高いトイレットペーパー買おうかな
とか、今日はいつもと違うものを
買おうかななんていう楽しみもある。

だけど、基本的には
楽しみのために買うわけではなく
生きるために必要だから買う。

こういうものの買い物は、
できるだけ、気持ちと時間を
割かないようにしています。

で、私の場合はアマゾンの定期配送。
「定期おトク便」を使っています。

これは、定期的に買うものを
ちょっとお得に配送してくれるやつですね。

アマゾンのページから
一体何を定期配送にしているか見たら

食洗機用洗剤。

 

 

 

 

息子の粉ミルク。

 

 

 

 

ビオフェルミン。

 

 

 

 

ペットボトルの水。

 

 

 

 

オムツ。

 

 

 

 

カビハイター。

 

 

 


以上6種類を
定期オトク便にしていました。

時短になる上に、割引もされるから
お得。使わない手はありません。

特にオムツは700円引きとかになるから
かなり大きい。

スーパーで買うよりも安くて、
家の玄関まで運んでもらって
買い忘れもない。定期オトク便が最強です。

ちなみに水は、いろいろ試した結果、
値段的にも、味的にも
私が一番好きなのは
「ハッピーベリーっていう
アマゾンのブランド。1本58円。
おとくびんだと、55円。

クリスタルガイザーとかもやすいと思われてるけど
あれ、1本68円くらいだから、
アマゾンのお水のほうがお得ですよ。

 

 

 


探したらもっと安いお水もあるかもしれないけど
私はアマゾンのお水が好きですね。

で、もっともっと、他にもね、
食器洗剤とか、お風呂の洗剤とか、洗濯用洗剤とか。

定期オトク便にできるものあると思うんですけど
そういう洗剤系の買い物は旦那の趣味の一つでもあって。
あの人、スーパーとか
ドンキホーテで洗剤をあれこれ選ぶのが
趣味なの。だからあえて、定期オトク便にしていません。

あと、オトク便を頼んでいても、
全てネット通販にすると、
新商品との出会いがなくなるから、

定期的にスーパーやドラッグストアには
足を運んで散歩がてらブラブラすると
いいと思いますよ。そうじゃないと
街のお店つぶれるしね。

私ネット好きだけど
インターネット至上主義でもなくて、
リアル店舗には
リアル店舗の良さがあると思っている派なので…

というわけで、今日は、
生活の中の時短術の一つとして
「楽しくない買い物には時間を割かない」
方法をお届けしました。

冒頭に述べたように、
私のYou Tubeとボイシーは今後、
「ママのための『聞く』ビジネス本」
を目指していくので、

こんなことをやってほしいという
リクエストがあれば
ぜひぜひコメントなどで教えて下さい。

ではではまた!

 

▼動画で見たい方はこちら。

 

 

 

「Bloomee LIFE」ポストにお花が届く新体験!お花の定期便