当初、SNSで子供は
全く顔出ししないでおこうと思ったのですが、
 
子供のいる子にいろいろ聞いたら、
子供の顔って、
 
数ヶ月で
別人レベルに変わるらしくて
 
「神経質にならなくて平気だよー」とのこと。
 
赤ちゃんって、羊水の中にいたせいで
すっごくむくんでるそうで…
 
仲良しママが生まれたての娘ちゃんと
生後8ヶ月の娘ちゃんの写真を
送ってきてくれたのだけど、
 
同一人物とは思えないくらいの
変わりっぷりでした。
 
むくみは何ヶ月もかけてとれていくそう…。
 
先輩ママたちにインタビューしたら
 
・目をつぶっている顔写真は公開OK、
目を開けてるのは、非公開
 
とか
 
・この時代に隠すほうが不自然だから、フルオープン
 
とか、いろんな意見が聞けました。
 
うちは、
 
・顔だちがしっかりするまでは公開。

(特徴・個性が出てくる時期については、また、周りの子育て中の
ママに聞きながら、決めようと思います)
 
・名前は非公開
 
 
にしようかな、と思っています。
(旦那は、「お前に任せる」とのことで…)
 
前にコメントで、
ずっと応援していた二人の子供の顔がすごく見たいです、
って書いてくれた方、ありがとうございますー。
とっても嬉しかったです。
(見てくれてるかな…)
 
私のお気に入りの2枚、よかったら見てください。
 
▼生後0日(産まれた直後)。
 
鉗子分娩の器具のあとが残ってて、頭も伸びてるけど・・・。
旦那に似てます。
 

 

▼今朝。(生後5日)

 

黄疸がひどくて帰れないってわかった時。

この状態から、どれだけ白くなるんだろうって、

記録のために、撮りました。

 

 
数日でも、顔がすごく変わる気がしています。
親だからそう思うのかもしれないけど…。
 
あ、そうだ。
名前も、決めました。
 
9ヶ月の時に候補として考えた名前に
なりました。名付けにまつわるあれこれは
また追々、更新します。
 
ブログやSNSでは
「ちびけん」って呼ぼうと思います。