ところで、
 
「出産後、病院に来られるの迷惑派」
 
 
「嬉しい派」
 
きっぱりわかれるみたい。
 
たしかに、これ意見わかれるの、わかるわ~。
 
病院での生活って、
思った以上に忙しい!
 
出産後の母は、
沐浴指導、退院指導、
母乳指導などいろんなプログラムがあるし、
 
慣れない子供のケアでバタバタするし、
 
病院食の配膳時間や面会時間は
決まっているから、何人も会いにきたい
っていってくれると、スケジュール調整が大変。
 
あと、人生マックスレベルで体が弱ってるし、
お洋服はパジャマだし、
産後で顔がめっちゃむくんでるから
 
すっぴん・ボロボロ・パジャマの状態が
見せられる人じゃないと嫌だっていうのと、
 
子供をSNSに載せる時に
自分的なルールも、病院のルールもあるから
そういうことに気が回らない人がくるとつらいよね。
 
あと、お土産持ってきていただくのも、
すごく嬉しいけど、
 
ただでさえ入院の荷物って多いから
退院日に、車じゃない人だと
持って帰れないかも。
 
(持って帰れても家族に手伝ってもらえないと、
車やタクシーからドアまで、重いもの持てない。
まだ重いもの持っちゃダメだし。
 
子宮の回復は最低6週間だって)
 
 
ただ、大切な人に会えるのは嬉しいし、
子供が可愛すぎて誰かに見せたくなるし、
人と会うとちょっと気持ちがシャンとするし、
 
(人に会う予定なかったら、私、ずっとシャワーとか
浴びてなかったかも~)
 
いいことも多い!
 
退院してからだと、
おうちに来てもらうのも一苦労で…
 
病院だと、相手も気遣ってくれて
サクッと時間区切って会えるし、
 
こちらも特に何も用意せず、
 
「私は歩けなくて、
飲みものとか準備できないから
自分で飲むものは買ってきて〜!」
 
とか言っちゃってる。
 
 
ただ、さすがに
「近くにいたんで」とかで
許可とらずにおしかけちゃダメだと思うよ!
 
面会の手続きが厳しい病院だと
相手に手間をかけさせることになるし、
 
授乳とかの時間優先だから
お客さんに待ってもらわなきゃ
いけなかったりするし、
 
個室じゃなくて相部屋の場合は
同室の人に気をつかうし、
 
あと、会うのは家族が優先だし…
 
とりあえず、
相手との関係性を見極めたほうがいい
よね!
 
#
 
あと、うちの病院は、
面会は大人しか入れないから
小さい子供づれの人は入れなかったり…
 
病院によってルールは違うはずだから
確認したほうがいいですね。
 

【追記】

そうそう、これ...!
(めりーさんのコメント)

外から来た人は、
手を洗ってほしいし、

個室は
トイレの音が聞こえるから
滞在時間長い人は困るし、

授乳の時はどいてほしい!

っていうのは、
出産を経験した
みんなが思ってることだと思います〜😭😭😭