前の帝王切開記事に

たくさんの経験談のコメントを
ありがとうございました。
 
一部ですが…本文中にも
貼らせて頂きます。
 
 
 
 
 
 
帝王切開に対しての偏見を
実体験で感じたことがある人が
コメント欄にもたくさんいて…
 
こんなにも時代は進んでいるのに、
と改めて疑問を感じました…。
 
こんなところにまで偏見があること、
これまでは産んだ女性がその言葉を
一人で受け止めてきたこと…
 
妊娠前には全く知らなかったので、
自分が妊娠したことで、
こうやって気づくことがあってよかったです。
 
微力ながら、
「おかしいですよね…?」と指摘することで、
世の中をちょっとずつでも
変えることに貢献できたら良いなと思って記事にしました。
 
==
 
そうそう、
そういえば、
 
母の時代は、お腹を切るときに、
 
縦に切っていたらしく…
 
だから、母のお腹には未だに
切った時の傷が残っています。
 
(腹筋とかもいまだに、
傷が原因でできないらしい)
 
でも、今の帝王切開は、
お股のラインに沿って、横でやってくれて、
傷も小さく、陰毛で隠れるそうです。
 
手術法も、時代によって変わっていってますね。

【追記】


そうそう、
緊急帝王切開の時は
今でも

「縦」になるそうです!

書き忘れたと思っていたら
コメントでも指摘してもらっていたので、
コメントをお借りしました。

ありがとうございます😊