最近「旦那観察日記」を知って
読み始めたという韓国人読者の方が、

昨日、すごく素敵なメッセージを
送ってくれたんです。

この方は、

「AV産業には反対で、
旦那さんのしみけんさんもAV男優を辞めたほうがいい」


という考え方をお持ちだそうですが、

「この考え方がはあちゅうさんや
はあちゅうさんの周りの人を

攻撃する権利は与えることにはなりません。」

とおっしゃって、

アンチに関するポスト


「トイアンナ」さんによるデマツイートの拡散について、弁護士を通して対応しました https://ameblo.jp/mofu-everyday/entry-12500585722.html

 

に対して、こんなメッセージをくれました。

==

「批判するものは
自分の意見に対する
また別の批判を受け入れるアーティチュードが必要です。

そして自分の感情とは別に、
批判そのものは礼儀正しい言葉で、

適切なフォーマットと場所で、
事実と意見を区別して述べるべきです。

しかし、アンチの言葉はただの嫉妬、
または自分が偉い人になったような自己満足です。

はあちゅうさんのルーモア(※)を作り、
赤ちゃんにひどい言葉を言うアンチは

上記の批判に要るどちらの態度も持たず、
はあちゅうさんの生き方、考え方と感情に介入する権利がありません。

賢いはあちゅうさんならそれを見通せると疑いませんが、
疲れた心はたまに頭とは違う言葉を言うでしょう。

うるさい一人のアンチの後ろには
百人の静かに応援してくれる人がいることを忘れないでください。
このメールはそれを伝えるためのものです。

心を強くして、アンチの無駄な言葉に揺れないようにしましょう。

アンチの告訴および法律的な問題については厳しく、
誰に対しても許させない方がいいと思います。

しみけんさんとご一緒にお元気に、
お元気な赤ちゃんを育ててください。
変な日本語の間違いがあったらごめんなさい。 」


==

(※)…噂、デマ

==

この長文のメッセージが

(実際は前置き含めてもっと長かったので、
一部を引用させて頂きました)

すごく嬉しく、心強かったのと、

全ての議論がこの方のおっしゃるとおり、

冷静な態度、言葉で
行われたら良いのにと願わずにはいられませんでした…。


というのも、
今朝のツイッターのトレンドに

#好きです韓国

#嫌いです韓国


というハッシュタグが入っていて…

 

image

 

 


ハッシュタグを覗いてみたら
批判ではない、ただの「アンチ」による

汚い言葉、偏った見方、歪んだ情報が目に入ってきたので…


このメッセージ、私1人が読むのはもったいなく、

多くの人とシェアするべきだと思いました。

 

そしてご本人に連絡して

掲載許可を頂いたところ、

快く掲載にOKを頂きました。

#好きです韓国

というハッシュタグとともに、
あとでツイートしようと思います。