おはようございますー。

 

 
昨日は旦那と一緒に
旦那のお友達の出版記念パーティーへ
行ってきました。
 
 

 

 

==

そして、今朝は起きてから

毎朝恒例のコメントチェック&お返事。

 
 
 
この記事へのコメントですね。
 
はあちゅう『「炎上商法でしょ?  お金が儲かるんでしょ?」という誤解』
https://ameblo.jp/mofu-everyday/entry-12501722138.html
 
炎上すると、嫌なメッセージやコメントがくる他に、
行った覚えのない飲食店や施設に
名前を使ってレビューを書かれたり、
「私、はあちゅうって言うんですけど…」って電話をかける人が出たり、
知らないところで勝手に自分の信用が毀損されていくってやつ。

これは本当に怖いので
こういうことがあるの、広まって欲しい…。
 
嫌がらせの内容って詳しく書くと、
こういう方法があるんだ!
とアンチの人に広めることにもなるから、
あんまり明かさないインフルエンサーさんが多いですね。
 
めちゃ有名な人に、
「え、そんなやばい嫌がらせきたの?」
ってケース、たくさん見聞きしてます。
 
嫌がらせに限らず
たぶん、みんなが知ってる、
有名で幸せそうに見える人にも
 
見えないところで悔しいことや、乗り越えてきたことが
たくさんあるはず。
 
嫌がらせとか、びっくり系のこと…
 
普段は、仲良しとのご飯会とか、ライングループで
「こんなことがあった」って成仏させてます。
 
あ、あと、たまに嫌がらせされてるの
気づいてなくて、
 
「あ!こういう嫌がらせがあるのか」
って指摘されて気づく😭😭😭
 
数日前に、書籍の感想を
リツイートしたらただの悪口だった。
 
読者さんが教えてくれるまで
気づかなかった...
 
このパターン騙されるの
何回目だろ...。
 

こういうの数えきれないくらいあって、
やっぱり、人が怖くなったりもするけれど、
 
(新しい人に会う時に常に
 
「私のこと嫌じゃないかな?」
「悪いイメージ持ってないかな?」
 
ってとこから入る)
 
生きてるのって素敵だな、とか
人って優しいな、って思わせてくれるのもまた人なので、
 
素晴らしい人、優しい気持ちの人とだけ
繋がっていきたいです。
 
昨日の記事へも
応援コメントを書いてくれた皆さん、
ありがとうございました。
 
はあちゅう『誹謗中傷・デマ拡散について、弁護士さんに対応をお願いしました』
https://ameblo.jp/mofu-everyday/entry-12500585722.html
 
今日も楽しい投稿をしていきたい。
 
 
==
 
そうそう、ちょっと前に、
日本一炎上した
唐澤さんという弁護士さんと書籍内対談しました!
 

 

この本の中に掲載されています。

 

もしネット炎上とかについて興味が湧いた人、

ネットで炎上した時にどんな嫌がらせを受けるか

詳しく知りたい人がいたら上記の本と

 

炎上弁護士 炎上弁護士
1,512円
Amazon

 

これの、2冊を読んでみてください!壮絶。